見出し画像

独立 : 企業理念とミッションの違いを知る

独立して色々なことに悩んだり立ち止まったりすることが多くあるのですが、そんな時に頼りにさせてもらっている人生の先輩がいます。
ある日、”企業理念とミッション”の話題になりました。


1.企業理念とは何なのか

先輩「Narcissus の 企業理念って何?」
こんな風に先輩に聞かれた時 Narcissus が実施する「A事業」と「B事業」でやりたい事を答えました。

こんな感じで答えたと思います。
N 「A事業ではMAツールの運用に困っているお客様を助けたい、B事業ではより安価で特定の楽器パーツを普及したい。これが企業理念ですかね。」

先輩「そうか、ただそれは”ミッション”になるかな」

N「ミッション?」

どうやら私が言ったことは”ミッション”らしく”企業理念”とは異なるようです。

2.企業理念とミッションの違い

調べてみたところ、企業理念とミッションには以下のような意味があるようです。
--------------------------------------------------------------------------------------
●企業理念
組織の根幹となる考え方・価値観を意味するもの
なぜこの組織(会社・個人事業主の事業)が存在するのか を意味するもの
--------------------------------------------------------------------------------------
●ミッション
企業の存在意義や自社が果たすべき使命を示すもの。なぜ企業としてあり続けるのか、企業の志や成長プランなどを対外的に伝えるもの。
--------------------------------------------------------------------------------------
詳しく記載されているサイトを見つけました。こちらです👇

先輩「企業理念はミッションの一つ上のレイヤーで”世界観”を指している。会社や団体・組織がどういう社会を作るために動いているのかを示したのが”企業理念”ってことだね。」

N「確かに私がさっきお話ししたのは事業レイヤーの話ですもんね。」

3.Narcissus の 企業理念

これを踏まえて改めてNarcissus の企業理念を考えてみましたが、頭を抱えてしまいました。

こういう事業をしたらこんな人が助かるだろうな、助けたいな、という考えベースで起業をしたため、「Narcissus」という組織単位で社会をどうしたいのかはあまり考えていなかったのが正直なところです。

先輩「色々なことをすると評価や価値観がずれていく。その時に判断基準となるのが企業理念。理念と反するか否かでやるかやらないか決めていけばよいからね。」

先輩「今は個人事業主だし立ち上がったばかりだから、これからゆっくり考えるでも良いと思うよ、俺も最初からは決めてなかったし。ただ、起業をするのだったら決めた方が良いとは思うかな。理念=自分の存在理由 になるし、理念を持つこと=覚悟を持つことにもなるよ。」

--------------------------------------------------------------------------------------

今まであまり考えてこなかった部分ではありますが、きっとこの先とても重要になってくる部分。歩みを進める中でゆっくり答えられるようになっていきたいと思います🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?