見出し画像

現在併読中の本と先月の読了本

併読がたくさんあり、なんだか分からなくなってきたので、どうにか思い出しながらこの場にまとめます。
なお、積読はものすごい量なので(数百冊に及ぶかと…)、とてもまとめられません。汗。

  1. 『田舎医者/断食芸人/流刑地で』F.カフカ

  2. 『恋しくて』村上春樹(編訳)

  3. 『たんぽぽのお酒』R.ブラッドベリ

  4. 『地球にちりばめられて』多和田葉子

  5. 『不滅』M.クンデラ

  6. 『サド侯爵の生涯』澁澤龍彦

これくらいかな。
あれ、意外と大したことなかったな。

特に『サド侯爵の生涯』はもう何か月もかけてるので、いい加減に読了せねば!忘れちゃう!
その後は三島由紀夫の『サド侯爵夫人』も読もうと思ってるし。
まだ途中だけれど、ちょっと読んでて思ったのが、サド侯爵夫人は、サドに邪険に扱われても熱心に愛を注いでいた感じで、どこか洗脳されているようにも見える。敬虔なクリスチャンだったようだから、元からそういう性格な人なんだろうな。


ちなみに、先月(8月)の読了本は、以下の通りです。

  1. 『八月の光』W.フォークナー

  2. 『夏物語』川上未映子

  3. 『お前らの墓につばを吐いてやる』B.ヴィアン

  4. 『君たちはどう生きるか』吉野源三郎

  5. 『ハンチバック』市川沙央

  6. 『朗読者』B.シュリンク

今月も、5,6冊くらいは読みたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?