見出し画像

TOEFL iBT 受験①

先日、TOEFL iBT を初受験しました!
この記事ではその結果を報告します。

TOEFL iBT は学術領域での英語運用能力を測る試験で、読む (Reading) 、聞く (Listening) 、話す (Speaking) 、書く (Writing) の4セクションからなります。

地元の千葉県には受験会場がないので、片道1時間以上かけて都内の会場まで行きました。

肝心の結果はというと、、合計スコアは64/120でした。私の志望する大学院が目安としているスコアが72なので、8点足りません。。。


Reading (Score:18/30)

時間に余裕をもって解き終わった割にこの点数だったので、もっと時間を最大限に使って回答すれば点数は上がるかも。目指せ25点。

Listening (Score:20/30)

私の専攻である心理学のレクチャーが出たおかげか、リーディングセクションよりも点数が良かったです。

Speaking (Score:13/30)

全然話せませんでした。フィラーを使いすぎたのも敗因かも。ヘッドセットのマイクに手が当たってしまった場面があったので、次から気をつけたい。。

Writing (Score: 13/30)

正直もう少し点数取れてると思った(Academic Discussionは自信があったのだが、、、)。Integrated Task の音声があまり聞き取れず全然書けなかったので、納得はしています。


最後に受験料について、、、高い。高すぎます。1回4万円くらい。
学生にとってはかなり痛い出費なので、入試に課すのはどうなの?と思います……(もちろんアカデミック英語の技能を測るのには素晴らしい試験ですが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?