見出し画像

「愉快なおじさん」でいるために

ナリシゲ(@nari_104)です。
今の目標は「愉快なおじさん」でいることです。
「愉快なおじさん」でいさえすれば、何とか生き延びられると思っています。

「愉快なおじさん」でいるために心がけていることは、挨拶、笑顔、人の話を最後まで聞く、の3つです。

人に会ったときは「おはようございます」「こんばんは」「お疲れさまです」を相手によって使い分けます。表情はにこやかに。
そして、相手の話を最後まで聞きます。決して相手の話を途中で遮って自分語りを始めたりしません。
(「人の話を最後まで聞く」はたまに失敗するので反省w)

どれもそんなに難しいことではないと思うんですが、これらができない40代、50代を見かけることが多いです。

しているかしていないかわからない挨拶(自分が年上だと挨拶をしない人多し)、謎の不機嫌さ、そして自分語りとマウンティング。そしてお酒が入ると説教がちになったり馴れ馴れしくなったりボディタッチが激しくなったり。

気を抜くと自分もそっち側に行ってしまうので(自覚はあります)、常に「愉快なおじさん」でいることを心掛けています。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。