見出し画像

「お役立ち」より「共感」を重視【2019.5.6】

ナリシゲ(@nari_104)です。

連休前は「ゴールデンウイークなんて関係ない!!働くぞ!!」などと思ってましたが、終わってみると結構ゴールデンウイークっぽい動きをしたような気も。

お祭りに行ったり美味しいものを食べたり。

結果的にこれでよかったと思います。
遊べるときに遊び、休めるときに休まないと。

「お役立ち」より「共感」を重視

先日、私のところに詐欺メッセージが届いたので、注意喚起のため上記のようなツイートをしたところ、随分と拡散しました。

ツイートアクティビティは以下の通り。
約80,000imp、エンゲージメント率は約16%です。
かなり多くの人に私のアカウントが表示されたことになります。

わざわざ説明するまでもないですが、このツイートで増えたフォロワーはゼロです。

こんなの当たり前です。
どんなに拡散しても、RTした方や「いいね」を押した方が興味を持っているのは「詐欺メッセージへの注意喚起の情報」であって私自身ではありませんから。

よく「Twitterのフォロワーを増やすためには、役に立つ情報を発信すれば良い」などと言われますが、役に立つ情報だけを発信しても、得られるのは「その情報に興味のあるフォロワー」だけです。

私は、発信する情報だけでなく自分自身に興味関心を持ってくださる(そして、できれば先々一緒に活動できるような親和性の高い)方とつながりたいと思っているので、ツイートは「お役立ち」より「共感」を重視しています。

もちろん、耳障りの良い話ばかりをするわけでなくたまにはこんな話も。

言い換えると「汚いヤジで選手が発奮することなどないからやめろやゴルァ」ということです。

こういう意見をツイートすると価値観が大きく離れている人が遠ざかってくれるので、意識して使っています。
あまりにも価値観が離れている人とのコミュニケーションはお互いにとって良いものではありませんし。

私のTwitterアカウントはこちら

一応書いておきますが、私の考えや行動に全て共感/同意してくれる人を探しているわけではありません。そんなの怖いわ。

あとよく「Twitterで見る限り怖い人だと思ってた」といわれるのですが全然そんなことないので気軽に話しかけてください。笑

今週の予定

今週からは毎週北九州に行きます。週の中頃あたりに出没予定。
ひとつ新たな動きを発表できると思います。

先週の活動記録(2019.4.29~5.5)

「キタキュースタイル」運営中

「北九州市のいいところ」を伝えるべく、ローカルWebメディア・キタキュースタイルを運営しています。


いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。