見出し画像

【最近遊んだゲームの話】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。Nariです。

唐突ですが最近ゲームをする時間が増えました。
昔の自分からは想像できないくらい…。

PCゲームが中心ですが、最近遊んだゲームを挙げていきます。
今回は趣味全開モードなので長いですが、それではどうぞ~。

【アナザーエデン】

知り合いから勧められ、かれこれ3年?くらい続けている一人用のRPGゲーム。
音楽がすごく素敵で、そこからハマったと思われる…。
キャラもストーリーもすごく好き。
シナリオに何回も泣かされました。

6周年記念の公開生放送に当選して参加したり、コラボカフェやオーケストラコンサートに行ったり…、珍しいくらいイベントにも参加しています。

メインストーリーが更新されたので、今はのんびりと本編を進めているところです。

たまったグリーンキー・レッドキーを消化するために、最近youtubeで配信をしています(不定期)。

ゆっくり話すようにしてるのでそこまで気にならないと思いますが、比較的訛りがち。
自分の声にコンプレックスがあり、音声確認のために見直すと「おわ~、自分の声ってこんななのか…!」と毎回思います。いい加減慣れてもいい。


単発ガチャを引いたら来てくれたトゥーヴァさん。

【ストリートファイター6】

ストリートファイター5の頃は、オンラインで大会や配信を見る、いわゆる動画勢でした。
スト5も一応インストールして少し触りはしたものの、やり始めた時期が遅かったので途中で挫折…。

スト6なら皆スタート地点一緒だし、初心者でも頑張れそう…!と改めてプレイする側で挑戦。

ワールドツアーという一人用モードを少し遊んだところ、パッド(普通のコントローラー)だと押しにくいボタンがあり苦戦しそうな気配でした。
そこで…密かに憧れていたアケコンを購入…!超初心者なのに。

アケコンだ~!

個人的にはパッドよりアケコンのほうが技を出しやすく、楽しくプレイしています。ボタンぱちぱちするの楽しい。

そして今ではランクマッチで遊ぶ時間が一気に増えました。

読み合いやフレーム・キャラ対策はまだまだ下手ですが、楽しくプレイしています。

【VRChat】

メタバースやVR系の話題になり、とりあえず雰囲気を知ってみようとデスクトップモードで始めました。

最近は「VR宇宙博物館 コスモリア」を回るイベントに参加したり、コワーキングスペース「co-bow」で作業したりしています。

最近はこのアバターがお気に入り

VR酔いがまだしんどくて、30分~1時間くらいでちまちま遊んでいます。
誰かに話しかけるのはまだまだハードルが高いですが、ゆるくいろいろ遊んでいけたらいいな~。

【アークナイツ】

だいぶ前に遊んでいたのですがしばらく離れていました。
熱心な布教を受け、調べてみたところPCでもできるようになったということで復帰。

ほとんど攻略頼りですが、ストーリーのボリュームが凄い。

身内にあれこれ教わりながら、ひとまずレベル上げを頑張っています。
ホシグマさん、二アールさんがかっこよくて好きなキャラです。
あとショウちゃんがかわいい。

【ホグワーツレガシー】

ハリポタ好きにはたまらないと話題になったゲーム。
最初の組み分けで「レイブンクロー」に選ばれました。やったね。

ホグワーツ内外をひたすら探検するだけでも無限に時間が溶けていきます。
箒に乗って移動することを覚えると、マップの端から端まで飛び続けていました。

絵の中のニフラーも動いてました。かわいい。

バトルもそこまで複雑ではなく、どちらかといえば謎解きのほうに苦戦した記憶がありますが…。
突然蜘蛛が出てくる場面では思い切りびっくりしました。

一通りメインストーリーはクリアしているので、サブクエを頑張りたいです。
あとは2周目始めるとか?

【Legends of Runeterra】

カードゲームというと、小学生のときにデュエマをした以来の人間です。

ルーンテラは、ボードや周りにいるガーディアンなどの細々した部分の作り込みが好き。

ポロキングが出たときは結構ランクマッチも頑張りました。
ナーやティーモ、ポロが好き。
まんまるポロぬいぐるみも家にいます。

まんまるポロかわいい

デッキの組み方や回し方などの知識は無に等しいので、身内にヘルプを求めながら遊んでいます。
奥が深い…。

【Magic The Gathering Arena】

マジック・ザ・ギャザリングの30周年イベントをきっかけに始めてみました。
30周年イベントはカードの原画や、世界観の資料などめちゃくちゃ見応えありました…!
様々な作家さんの絵を一気に見れるの楽しい。

ケースかっこいい~!
入場特典のカード!


イベントでティーチングを受けたのですが、紙のカードを久しぶりに触りました。超初心者に対しても、とてもわかりやすい説明でありがたかった。

身内と軽く遊んでみましたが、マジック特有のカードや言い回しに慣れず、「〇〇って何?」と何回聞いたことか。
しばらくはアリーナで慣れることにします。

カードをスリーブに入れるのが個人的に黙々とできる作業で楽しいです。
手元にカードがたくさんあると、それだけで何だかわくわくしてきますね。

【その他】

以下に挙げるゲームは、始めたけど中途半端になってしまっているゲーム達。どこかでちゃんと遊びたい…。

Marvel’s Spider-Man Remastered
スパイダーマンになって街中を飛び回るのが楽しい。
寄り道しすぎてメインが全然進んでないタイプの人です。

原神
チュートリアルが終わり少しうろうろ中。
まだ序盤も序盤。
パイモンがかわいい。

ハーヴェステラ
半額セールのときに駆け込みで購入しました。
世界観、絵が好き。

畑に水やりをして休憩しようとベッドに入ったら、それで1日が終わってしまったというやらかしをしたことがあります。
システム周りの説明はちゃんと読みましょう。

ビビッドナイト
ローグライク系なので中途半端という概念があるかは微妙ですが…。
一時期とてもハマったゲームなので紹介。

いろんな組み合わせを試しながら、マップを攻略していくのが楽しいゲームです。
めちゃくちゃハマって、午前中ずっと遊んでいることもありました。
続編が出るようなのでとても楽しみです。

=======
長続きするゲームは長続きするし、積みゲーになってしまっているゲームもたくさんありますが、こんなにゲームをするタイプだったのか…!と自分でも驚いています。

勧められて面白そうと思ったものはとりあえず遊んでみるタイプなので、もし何かおすすめがあったら教えていただけると嬉しいです。
※死にゲー、ホラー・グロは避けがち…。

趣味全開noteでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

🍎Nariの各SNS🍎
Instagram:青森応援隊関係の活動をまとめています
X(旧Twitter):中の人の趣味全開です。
youtube:周回配信したり、作業配信したり(不定期)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?