見出し画像

写真レポート「大地へ還るお味噌作り」春

前日、準備完了

当日

自然農法で丁寧に丁寧に作られた超大粒のあけぼの大豆。
それで作るお味噌も最高なんですが、茹で汁がもう・・・旨味がやばいんです。
とっても甘くて、もはやスープ。
すこーしお塩やお味噌を足しても良いし、大人も子共も無限茹で汁。笑


この日のお昼ご飯は、大好きな「もみのき食堂」さんにお願いして、特別にSHIGANO BASEランチボックスを作っていただきました。
肉、魚、卵、乳製品など動物性素材と小麦粉を使用しない植物性100%のお料理です。



大地へ還るお味噌作り、毎回終わった後は感無量なのですが、
ひとつ心残りをあげるとしたら、余裕もなく走り回ってしまったので、
みんなに遊んでもらう時間が全然なかった・・・!
みんなと遊びたかったなー!!!

「来るまでのドライブも良くて、リフレッシュできたよー!」
「桜が綺麗なところがあったから、寄り道して来た」
なども言っていただいて、
本来は寒仕込みが良いと言われるお味噌作りですが、のどかでポカポカ陽気の春も満喫してもらったようで、桜のお味噌も良いもんだなと思いました。

もともと開催が決まっていたものではなく、
ご縁ご縁でなんと、急遽この時期に開催する機会をいただいたのでした。
大豆も無事確保していただき、米農家さんに麹を醸していただき、薪の確保はうえみなみの女将と祖父に泣きつきました。(笑)
早朝から大豆を炊かないと間に合わないので、一気に4つのお釜に火入れして、中のへっついさん2つと、おもての釜2つを行ったり来たり行ったり来たり・・・
薪くべと火の調節、灰汁をとってまた戻って・・・正直あれはパニックでした。笑
でも、準備から終わりまでとっても楽しかったです!!!
もちろんパニック込みで。

ほんとにほんとに、みんなのおかげで無事終わることができました。
本当にありがとうございました!

高田奈里(たかだなり)
Line : https://line.me/R/ti/p/@ivp0384p
Line ID : @ivp0384p
ライン@にご登録いただくと、毎月のお知らせが届きます。
Instagram : @bumi_nari / https://www.instagram.com/bumi_nari/
Facebook:https://www.facebook.com/yoganaritakada/
Mail : lunarnari0122@gmail.com

フォトクレジットを載せていませんが、写真はわたしが撮ったものと、参加者の皆さんが撮影したものをお借りしています。無断使用はいかなるケースも禁止です。確認した場合は著作権、出版権又は著作隣接権の行使につき受けるべき金銭の額に相当する額を損害として、請求いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?