見出し画像

事前に仕込む事で数ヶ月後に絶対稼げるブログマネタイズ戦略を大公開

こんにちは。

月500万円を稼ぐブロガーのルー(@nariagariblog)です。

以前、ツイッターで絶対に稼げる『テーマ』をDMで共有しました。皆さんとても興味があったみたいでたくさんの反響がありました。

※ 2020年 5月23日 追記

この記事でテーマにしたネタの時期は終了しました。しかし、トレンドネタを先読みする考え方としては他でも応用可能です。

ある『テーマ』は無料部分でも読むことができます

(この先に書いています)↓

有料部分ではその『テーマ』でどの様にして記事を書いてマネタイズを生むのかを大公開しています。

ぜひ今後の、トレンドネタ戦略の参考にして下さい。

しかし、その反面その『テーマ』でどの様に収益すれば良いか分からないというメッセージもたくさん来ました。

画像1

この『テーマ』は全員が書ける内容ではありません。

しかし、逆に言えば記事を書ければ数ヶ月後に絶対に稼げる様になっているんです。

せっかく『あるテーマ』を皆さんに共有したのに、実践できる人があまりいなさそうだったのでnoteでマネタイズ戦略をまとめてみました。

「なんで教えるの?稼げるなら自分でやればいいじゃん」

って思われたかもしれません。

正直、稼げるからやりたい気持ちは山々ですがリソースが足らずトレンドネタなので、僕は注力できません。

でも、せっかく美味しいネタだからこのまま自分の中だけに納めておくのは勿体ないと思いここで共有する事にしました。ぜひ取り組んでブログ収益化に繋げてみてください。

※ 内容としてはブログの基礎が理解できてる、

中級者向きとなっております。

※ 追記

ありがたい事に色んなブロガーさんから成果が出たとの声が届いています。

なんとこのnote内容を実践して、月100万円を稼いだブロガーさんも誕生しました🐿



最初に少しだけ自己紹介させて下さい

画像2

改めましてブロガーのルー(@nariagariblog)と申します。

ブログだけで月500万円以上を稼いでいて、ツイッターで定期的に「ブログ診断」をしています(無料)診断結果は僕のブログで公開しているので、お時間がある時にでも覗いてみてください。

SEO、キーワード、マネタイズを考えるのが好きで常に「ブログで稼げる為には?」を考えて続けています。日頃からツイッターでアウトプットしているので、良かったらフォローして下さい。

ルーをフォローする


数ヶ月前から記事を仕込めば月10万円以上稼げるルー式トレンド戦略

さて、ここまで勿体ぶってしまいましたが絶対に稼げる『あるテーマ』とは…

『ラグビー』です。

え?なぜラグビーなのか?

じっくり解説していきますね。


このテーマが短期で稼げる理由4年前、2015年のラグビーワールドカップを覚えていますか?

当時、世界ランキング3位の南アフリカに奇跡の大逆転勝利をした日本代表。そこから一気に日本はラグビーブームとなりました。

最近はほとぼりは冷めてしまいましたが、今年の9月からのラグビーワールドカップが開幕する為、また盛り上がりをみせるでしょう。

今日の投稿の日がラグビーワールドカップまで残り99日となっています(約3ヶ月)

しかも今年は日本での開催です。

だから、より一層ラグビーブームが再熱する事は間違いないんです。


具体的な数字の根拠もあります。

画像3

GoogleTrendsというトレンドを調べるツールで「ラグビー」を調べてみました。

前回のワールドカップが行われた2015年9月だけ異常にトレンドが伸びています。今年のワールドカップもこれ以上の伸びが予想できますね。

数ヶ月前に知り合ったトレンドブログをやっている方にお話を聞いたのですが、2015年のラグビーワールドカップ時、ラグビーに関する記事を3つ書いただけで月に50万円以上も稼げたと言っていました。

この『ラグビーのテーマ』は1ヶ月のトレンドネタになります。

ワールドカップが終われば収益は落ちてしまいますが、一瞬の爆発を考えると1ヶ月で100万円稼げるのも夢ではありません。

日本が優勝した日にはさらに収益が爆発しますね。

ワールドカップが終わってもそこから半年ぐらいはラグビーブームが続くでしょう。

では、そのラグビーネタでどの様に稼ぐかマネタイズ戦略を詳しく解説していきます。

ここから先は実際に月収100万円ブロガーも誕生した具体的なマネタイズ戦略です。

「トレンドの先読み」×「稼ぐ為のマネタイズ戦略」の掛け算で一気に高い収益性を生み出します。

どれだけ記事を書いてもアクセスが増えない、収益が発生しない、ブログでマネタイズできず心が折れかけてるブロガーさんにぜひ読んでもらいたいです。但し、内容としては数ヶ月先の内容を予測して仕込むになりますので実践して数日で収益をあげれる手法ではありません。

しかし、戦略がうまくハマれば数ヶ月先に月10万円、いや、月100万円を稼ぐのも夢じゃありません。さらにそこからブログの評価も高まり安定して月10万円以上を稼げるブログを構築する事も可能です。


ラグビーネタで稼ぐ3つのマネタイズ戦略

画像4

マネタイズとしては3つの戦略があります

① アドセンス
② 物販
③ VOD

1つずつ戦略を紹介していきますね。

① アドセンスGoogle

アドセンスはトレンドと相性がよく王道のマネタイズポイントです。

アドセンスで稼ぎ方はシンプルで「アクセスを集める」だけです。

アクセス数=アドセンス収益

アクセスが増えれば増えるほど比例してアドセンス収益も増えます。

つまり、ラグビーワールドカップの記事を書けばアクセスが増えやすいのでアドセンスで稼ぐことができます。

ワールドカップの期間中は関連キーワードが沢山検索されるので、2語や3語でも全然アクセスで流入してきます。単純にアクセスのボーナスタイムと考えて下さい。記事を書けば書くほど、アクセス数は増えます。

例:「ラグビー五郎丸のあのポーズには驚きの理由が隠されていた」

例:「日本の対戦国◯◯は強い?弱い?注目の選手はコイツ」


② 物販

主にラグビー関連のグッズです。

ラグビーブームが再熱すればラグビーを始めたい人も自ずと増えます。サッカーのワールドカップでもそうですが、大会中はスポーツのグッズがよく売れます。

ラグビーボールスパイクユニフォーム選手グッズ雑誌・漫画戦略として人気選手が愛用しているスポーツ用品は売れるので先に仕込んでおきたいですね。

今は無名でも大会中に大活躍して一気に検索数が増えるパターンもあります(前回だと五郎丸がそうでしたね)

例:「ラグビー五郎丸が愛用してるシューズはコレ!機能性や購入できる場所まとめ」

アクセスが来る記事を先読みして仕込んでおくのがトレンドで稼ぐ鉄則です。


③ VOD

個人的には「VOD(ビデオオンデマンド)」も売れると睨んでいます。

というより、絶対に稼げます。

大事なのはキーワード選定。狙うは「ラグビーの生放送を見逃した層」です。全員がリアルタイムで見れる訳ではありません。

リアルタイムで見ていても「もう一度あの試合を見たい」と感じる人もいるでしょう。

そういう人にVODを進めれば高い確率で成約してくれます。

狙うキーワードとしては

「ラグビー 見逃し」「選手名 見逃し」「ラグビー 配信」「ラグビー ネット動画」「ラグビー 無料動画」「ラグビー 動画 スマホ」「ラグビー 昨日試合 もう一度見たい」

恐らく「ラグビー 見逃し」で検索結果1位になれば月200万円以上も夢ではないかもしれません(難易度は高いですが)


実際、VOD案件は「見逃し」系のキーワードでよく件数を取れているみたいです。

サッカーワールドカップ、紅白歌合戦などなど…

紅白歌合戦で短期的に稼いだ人の話もよく聞きます。

余談ですが、「君の名は」がVODで解禁された時、「君の名は 見逃し」で検索結果1位になると月500万円以上は稼げたみたいです(ASPさん曰く)


見逃し系キーワードで記事を書く場合の構成ですが、

・悩みの共感(ラグビーを見逃し配信でみれるサービスを探していませんか?)
・サービスの紹介(ラグビーの見逃しが配信されてるサービスまとめ)
・各サービスの比較(値段、画質、動画数、DLできるか、など)
・サービスの申し込み方法(1から申し込む手順を紹介)

基本の形はこれでOK。

あとは、関連するキーワードなど探してみて追記してみて下さい。ちなみに申し込み方法を記事に入れた方がCV(成約率)は上がります。


ライバルが少ないおすすめキーワード

「ラグビー 見逃し配信」はライバルが多く難しいキーワードです。

そこで、ライバルが少ないおすすめのキーワードを教えますね。


僕なら「ラグビー hulu 見逃し」で狙いますね。

このキーワードで想定されるユーザーは「huluでラグビーの配信を観れるの?」と思い調べてる人です。

huluを知っているという事はVODに関して多少の認識もあり、huluで配信されているならそこで登録しようと考えている成約までの距離が近いユーザーです。

で、実際にどんな記事を書けばいいのか?

huluでラグビーの見逃し配信をされていたらそのまま紹介すればいいです。しかし、仮に配信されない場合は他のVODサービスを紹介すればいいのです。

訴求文章の例)

「huluではラグビーワールドカップの見逃し配信は見れない様です。
しかし、他のサービスであれば今すぐ観る事が可能。無料のお試しきかんがあり、登録も3分で済みます。
早速登録して昨日の熱い試合を高画質でご覧ください。」

このキーワードの旨味はhuluで配信されていない時なんです。

huluでラグビーが配信されていないなら誰も記事書きませんよね?

だからライバルがいないんです。

でも実際に検索する人はいる。

この様にキーワードを少しズラすだけで自分だけのお宝キーワードを見つけることができるのです。

ここで勘のいい人は気づいてるかと思いますが、このキーワードは「hulu」以外でも狙えるということ。

U-NEXT

dTV

WOWOWO

スカパー

動画配信サービスは数があるので、色々リサーチして記事を書いてみてください。


今からどんな記事を書けばいいの?

結局、どんな記事を書けばいいのか。

トレンドネタに近いので、単純にアクセスが集まる記事ネタを書き続ければOK。

日本代表選手の記事
日本代表の対戦国の記事
試合の感想の記事
開催される会場の情報記事
ラグビーのルールに関する記事
ラグビーのグッズに関する記事
見逃しで観れるサービスの記事
ボランティアに関する記事
ラグビー漫画のおすすめ記事

鉄板ネタは「日本代表選手の記事」と「見逃しで観れるサービスの記事」です。

大会で大活躍して一気に検索数が増える選手が必ず増えるので、僕が記事を書くなら代表選手全ての記事を書いておきます(多分40人前後?)

全部が無理ならレギュラーメンバーだけでも書きます。

全くラグビーに興味がない人は中々記事が書けないかもしれませんが、9月になれば絶対にアクセスが爆発するので頑張って下さい。

「見逃しで観れるサービスの記事」は見逃しで見れるVODを紹介するだけ。

恐らくU-NEXTやDAZNがワールドカップの見逃し配信に対応してくるんじゃないでしょうかね。


キーワードの具体的な考え方

画像5

ラグビーの事を全く知らないから記事を書けない…

なんて人も多いでしょう。


ネットでもあまりラグビーの記事やサイトは少ないです。

情報収集は本や雑誌から見つけましょう。

ラグビー関連の本を3冊読めば記事ネタも豊富にストックされます。

選手の何をどんな構成で紹介したらいいのでしょうか。

有名選手になるとキーワードは増えていきます。ここではラグビー会で一番人気のある五郎丸歩で考えてみましょう。

ちなみに関連キーワードは「UBERSUGGEST」を利用すれば無料で調べる事ができます。

関連(サジェスト)キーワードがある=誰かが検索している、ということです。

画像6

「五郎丸歩 今」「五郎丸歩 ポーズ」「五郎丸歩 奥さん」「五郎丸歩 嫁」「五郎丸歩 年収」「五郎丸歩 年齢」「五郎丸歩 チーム」「五郎丸歩 凄さ」「五郎丸歩 名言」

さすがスター選手だけにキーワードは豊富です。

芸能人のトレンドブログをやっている人はこのへんは十八番でしょうね。

例:「美人と噂の奥さんがいる五郎丸歩の凄さが分かる7つの名言集」

※かなり適当にタイトルをつけています。


僕がトレンドを狙うなら関連キーワードから3つの単語を選び、タイトルと記事内に含ませる。

1番狙いたい(検索順位を上げたい)キーワードはタイトルの1番左に詰める。3つの単語を入れる理由は、できるだけ検索結果で表示される為です。

先も言いましたがワールドカップ中は記事を書けば書くだけ、アクセスが増す=収益が増します。

なので、検索されるであろうキーワードは積極的に狙いにいきます。


関連に出てこないキーワードを見つける裏技

ここで1つの裏技を紹介。

他の選手だとここまで関連キーワードは出てきません。

そんな時は既にキーワードが豊富な選手の関連キーワードをオマージュして記事を書いてみましょう。

例えば、「堀越康介」選手は「五郎丸歩」選手ほどキーワードはありません。

しかし、「五郎丸歩」では表示されていた関連キーワードを利用するのです。

ここでは「五郎丸歩 凄さ」というキーワードをピックアップ。

実際にはでてきていませんが「堀越康介 凄さ」で記事を書くわけです。

未来は分かりませんが、ワールドカップで堀越選手が大活躍するかもしれません。

そうすると事前に仕込んでいた記事にアクセスが一気に集まってきます。この様な、思いがけないヒットも味わえるのがトレンドの醍醐味です。

記事を書けば書くほど、その確率が高まるからできるだけ記事を書くべきなんです。


ライバルがいない場所で戦う意識

画像7

結局、大事なのはキーワード選びです。

でもネタは豊富にあります。ライバルが少ないキーワードを狙うのが稼ぐための近道です。これは通常のブログでも同様の考え方ですよね。

「ラグビー 見逃し配信」などVODジャンルのキーワードで上位表示されれば絶対に稼げます。

しかし、真っ向勝負では大手サイトやベテランブロガーさんには勝てません。

ブログを開設したてでアクセスも少ない人は「小さいキーワード」をコツコツ狙っていきましょう。

ロングテール戦略です。

まずは「ラグビー ◯◯ ◯◯」の3語でキーワードを狙ってみましょう。1語や2語はレッドオーシャンで勝つのは難しいです。

「ラグビー 見逃し」では上位表示を狙えなくても

「ラクビー 見逃し iPad」で狙えば十分に勝算はあります。

前者はラグビーのキーワードだと単純に見逃しを探してるのでターゲットユーザーが広いです。

しかし、後者はiPadでラグビーの見逃し動画が見れないかを探してるわけで、検索ボリュームは少ないですがターゲットユーザーを絞り込みます。

このように確実に需要がある3語キーワードを狙い撃ちしていけば大きいキーワードを狙わなくても稼げるというわけです。


ラグビーの特化ブログを作るのもあり

今からだと3ヶ月ほどしかありませんがラグビーに関する特化ブログを作るのもアリです。

コンテンツとしては

ラグビー選手の紹介(データーベース要素)
ラグビーの基本情報(ラグビーとは?など)
ラグビーのスポーツ用品情報

特化型のメリットはサイト全体で評価されやすいので、難易度が高いキーワードでも上位表示を狙える事もできます。

今年だけでなく4年後も見据えているなら、作っておいても良いかもしれませんのでラグビー好きの方は作ってみてはどうでしょう。


【最後に】あとは手を動かすだけです

今から仕込めば絶対に稼げる
単月で100万円は狙える

少し誇張表現はしましたが、本当に短期で稼げるテーマです。

ツイッターで沢山の人に『稼げるテーマはラグビーです』とDMで伝えました(拡散&フォローありがとうございます。)

しかし、実際に返ってきた内容のほとんどが

「わたしにはできない」

「記事が書けないのでやらないです」

「せっかく教えてもらいましたが見送ります」

この様なメッセージばかりでした。結局、情報だけ知りたいって人ばかりなんだなって感じましたね。

本気で取り組めば月10万円〜100万円稼げるのに…自分には書けないって誰が決めたの?

ラグビー以外のテーマなら取り組んでいたんでしょうか?

せっかく目の前にお金が転がってるのにどうしてスルーしてしまうのか。

僕だったら「知らないテーマだけど1記事だけでも書いてみるか」と前向きになります。

結局、情報を得ても行動しなければ稼げません。

このnoteを公開する前に100人に事前公開しました。皆さん感想を下さったわけですが、そこから行動に移した人は5人もいませんでした。

逆にすぐにラグビーの記事を書いてきた人は5人ほどいました。

ブログだけでなく、どこの業界でも成功する人の共通点としては「すぐに行動できる人」です。そういう人はブログでも絶対に伸びると思ってます。


僕がここまで有益な情報を無料で提供しているのに、

このページを閉じて終わりですか?


ここでページを閉じて「なるほどな〜」で終わる人は一生稼げません。

ここは強めに言っておきます。

行動に移した人だけが稼げます。

ブログってそんな甘い世界じゃないです。

行動しない限り稼げませんよ。


あとは手を動かすだけです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ルー(@nariagariblog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?