見出し画像

明日は雪が降るらしい

暇を見つけて読書を続けている。おすすめされたらとりあえず読んでみる。これまでほとんど読むことのなかった作家の本を読むのは楽しい。知らなかったことが増えてゆくのが単純に嬉しい。

時間の進み方が年々少しずつ変わっている。聴きたい音楽の傾向も少しずつ変わっている。こうやって少しずつ変化していることにある時急に気がつく。でも実際には忘れていただけで過去に一度経験した変化だったりする。

日々忘れてしまいそうな事をなるべくノートに書き留めているそうすると記憶の保存だけでなく感情の保存にもなる。その時よりは冷静に客観的になるものの感情の7割ぐらいは思い出せる気がする。

文章を書くこと、音楽(作詞/作曲)を作ること、写真を撮ることそれぞれ行為は違うけれど僕の中で同じベクトルを向いている。不思議とそれぞれの点が繋がって円を描く。

前に進んでいるかどうか不安に駆られる日もある。だけれどそうした思いは明日に伝染し、身動きが取れなくなってしまう。不安の解消の仕方はきっと色々あるのだろうけど、不得手は別として少しずつ自分の好きなものや感覚を試してゆくのがよい。その方が健康的だし何より楽しい。楽しい、嬉しいという気持ちを大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?