見出し画像

ライティングスキル

❽3つのライティング手法


✔︎ライティングプレート3選

①QUESTの法則

Qualify=宣言(約束)する
Understand=理解を示し共感を得る
Educate=教育する
Stimulate=刺激を与え興奮させる
Transition=行動を促す

例)

Q.このライティング動画を視聴している貴方は、ライティングの基礎を身につけることが出来ることを確約します。
U.きっと今まで文章を書くのがにがてだったかと思います。その気持ちは本当によくわかります。なぜなら私もそうだったからです。
E.ただ、その場に尻込みしていてはいつまで経っても書けるようにはなりません。今すぐ行動しない限り、1年後も10年後も全く同じ人生を歩むことになります。
S.それは生きながら思考停止していて、アリ以下の存在になっているのと同じなのです。
T.もし、それが嫌なら今すぐこのライティング動画を最後まで視聴して学び狂って下さい。そうすれば、ライティングの基礎知識は身につき、以前よりも圧倒的にかけるようになりますから。


②AIDMAの法則

Attention=注意、注目を集める
Interest=関心、興味を引き出す
Desire=欲求を引き出す
Memory=記憶(過去)から未来への期待値を上げる
Action=行動させる

例)

A.今からあなたの脳みそを再生不可能なくらいに破壊します!
I.と物騒なことを言いましたが、実はそれくらい衝撃的なお話をあなたにしたいと思っているんです。というのも、この動画を最後まで見るだけで、100年の歴史からなる偉大なる先人達が残したライティングプレートをマスターすることが出来るという話についてです。
D.どうですか?100年の歴史を知りたくないですか?
M.それにこの話は小手先の話ではなく、どんなライティングができない人でも、実際にライティングが出来るようになるので、実際にテンプレートを利用しているのです。
A.もし、そんな魔法のような話に興味があるのであれば、この動画を最後まで視聴して下さい。


③PASONAの法則

Problem=問題を提示する
Agitation=問題点の根拠/理由を示す
Solution=問題点の解決策を提案する
Narrow down=限定性/緊急性を与える
Action=行動させる

例)

P.そろそろ反応がないブログを卒業しませんか?
A.毎日毎日ブログを書いているのに、一向に最後まで読んでくれる人が増えない…ただ、それがあなたのせいではないとしたら…
S.今回の動画は今まで反応がなかったブログを完全に克服し、CVRが高い反応率が良いブログが書けるようになります。
N.ただ、この動画は1日しか公開していません。
A.なので、もしブログの反応を少しでも上げてキャッシュを得たい。もっともっと色んな人に読んでもらえるようになりたい。と思うのであれば、この動画を最後まで見ることをお勧めします。


王道のテンプレートをご紹介させて頂きました。はめ込んで活用して頂けるかと思います。
自分自身のスキルとして、活用できる能力を身につけていきましょう。


☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?