見出し画像

ココナラとイラスト依頼の相場のこと

ちょっとダイレクトなタイトルになってしまいました(苦笑)
こんにちは、唐上なりです。

少しずつながらココナラ経由でイラスト制作のご依頼もいただけるようになりました♡

画像1


ココナラのランキングやオススメページに表示されるレベルにはまだまだ遠いのですが、宣伝も集客も拙いまま、手探りでやっている割には、良い依頼者さんばかりにご依頼いただけて恵まれているなぁ、と思っています。

(ネットで「ココナラ」を検索すると、トラブル記事ばかりが目についてしまうので、どうしても不安はあったんです…)

なので、ココナラ登録から一年が過ぎたことを区切りに、ココナラで出品する際に私なりに調べたことや考えたことを、自分用のメモを兼ねて、記事にしてみました。

そもそもココナラって?

TVCMもされているし、もはや説明をする必要もないかもしれませんが…

ココナラは、
知識・スキル・経験を売り買いできる
フリーマーケットです。

ヤフオクやメルカリのように「物品」を売り買いするのではなく、知識・スキル・経験を売り買いする場所、それがココナラです。

例えば私は「イラストを描く」というスキルを売っている、ということになります。

他にもwebサイトのデザインだったり、占いだったり、変わり種だと「話し相手になる」という聞き上手スキルを出品されている方も。そうやって目には見えない「スキル」を売り買いできるのがココナラです。


イラスト相場について

イラストに関わらずですが、ココナラのように何かを「出品する」側になると、気になるのが価格設定ですよね。高価すぎても、安価過ぎても困ってしまいます。

ココナラは、最初は個人対個人の売り買いを前提としていたため、初期は「ワンコイン(500円)」が基準の価格だったようです。

ですが、ココナラでは『適切な相場価格の形成のため』として、何度か最低販売価格の引き上げを実施しています。

適切な相場価格?
そもそも相場っていくらなんだろう?

出品するカテゴリー(サービス内容)によっても、「適切な相場」は変わってくると思うのですが、私はやはりイラスト制作の適切な相場が分からずにいたので、自分なりに調べてみました。

ここから先は有料記事にしていますが、全文はブログにて公開しておりますー!
■唐上なりのサイトーHelixdays.com(https://helixdays.com

投げ銭として記事を購入いただくのも嬉しいですし、ブログ記事を読んでもらうだけでもとても嬉しいです!お好きな方で読んでやってくださいね。

ここから先は

2,044字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方がいたら、とても嬉しいです。でもお返しの仕方がわからないので、サポート代わりにイラストのご依頼をいただけたらwin-winで嬉しいです!