見出し画像

時間をゆっくり過ごす

決められたルールはない。

まずそれが心地よい。

だから無理に出かけようと思わない。

単に行動力と出かけるような趣味がないからというのもある。

掃除・洗濯しながら、酒を飲む。

これがいい。

酒を飲むと行動手段が狭まる。

そうすると家から出ない。

家事とゲームと読書と昼寝と酒。

悪いことは何もない。

けれどこれではダメだと漠然と思う。

しかし、具体的に何がダメかと考えると分からなくて

おもうに

SNS全盛だから、知らず知らずのうちに比較と僻みと妬みと嫉みと憧れか育って、

周りが正解で、自分が不正解に思えてくる。

でも

それは変わらない思考だと思う。

20数年、数えきれないほどにこの思いに直面してきた。

ただ、このままではダメだと諦めきれないのは

自分がまだ20数年間しか生きていないと

それだけなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?