宝塚記念 予想

早いもので春のG1シリーズも本日の宝塚記念で終わりになります。

今年の宝塚記念は世界ランキング1位になったイクイノックスが予想通り1番人気です。イクイノックスが馬券外になると言う事はこのメンバーから三頭が馬券になる展開を考えなければならないと言う事で色々と考えましたが、落馬や怪我発生でもしない限り3着以内は硬いのかなという印象です。これは仕方ない。
ただし、1着と言う点で見ると他馬にもチャンスはありそうで予想していきたいと思います。

予想をする前に今回の宝塚記念のレース展開を握る馬を見てみると今回のメンバーだとユニコーンライオンが逃げてペースを作りそうな展開と予想しました。
ユニコーンライオンが出走した2021年宝塚記念のレースラップを見てみると、
12.3-11.2-11.6-12.4-12.5-12.4-12.3-11.5-11.5-11.5-11.7
のラップで馬券になった馬は全て先行した馬となってます。
ユニコーンライオン自身が早いラップを刻むタイプではないので今年も注目は先行馬が馬券になる展開かと思います。
そして過去ユニコーンライオンが出走したレースで馬券になっていて今回出走している馬が2頭いてその馬が④ボッケリーニと⑧ヴェラアズールです。特にヴェラアズールはユニコーンライオンが出走したレースで2度馬券になっており、ユニコーンライオンが作るレース展開に最も合う馬と見て今回の宝塚記念でイクイノックスに勝つかもしれない筆頭として本命は⑧ヴェラアズールとして対抗○は④ボッケリーニとしました。
ちなみにこの2頭は血統的な側面から見ても過去の宝塚記念で好走した血統に該当している事からチャンスはありそう。
単穴▲は③ダノンザキッドです。週の中はTwitterにも書いたように本命候補でしたが、勝つかと見ると最後距離の不安もあって差される気がして単穴としました。しかし、大阪杯で粘り込んで馬券内に来たように、今回のレース展開には合いそうで勝ちまでは無くても馬券内はチャンスある馬として単穴としました。
特注⭐︎はブレークアップです。この馬も母父クロフネで阪神競馬場も6週目開催で馬場もタフになってきている事から2020年以前の宝塚記念を基に考えると好走タイプに該当します。

以上から馬券を構成していきたいと思います。

馬券は
◎○ 単複
◎-印 馬連 3通り
◎○-印 ワイド 5通り
抑え8通り イクイノックス-印 馬連、ワイド

この馬券で行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?