阪神JF

今週、来週と2歳牝馬と牡馬のG1が続いてから有馬記念と年末まっしぐらです。
本日は2歳牝馬G1の阪神JFが開催されます。
昨年は1番人気のナミュールが馬券外になって勝ったのは3番人気だったサークルオブライフでした。
一昨年は1番人気のソダシが順当に勝って3年前は圧倒的な人気だったリアアメリアが馬券外になる。
この3年で1番人気で馬券になったソダシにあって、ナミュール、リアアメリアに無かったものがあります。
それは、ハイペースの経験。馬券外になった馬二頭は阪神JF前のレースは全てスローペースでした。やはり、各ステップを踏んで集結したG1ではペースは早くなります。その耐性があるか無いかは2歳のこの時期には割と重要になってきます。
その点を踏まえて現在1番人気のリバティアイランドを見てみると、2戦ともスローペースとなります。しかも前走アルテミスSは新馬戦よりもペースが上がったレースで勝ち切れなかった点を見ると、ペースが上がった時の耐性に不安を感じる内容に思いました。スローからの瞬発力勝負で強さを見せた新馬戦の内容からこの馬の潜在能力の高さは認めつつも、ペースの耐性に対して未知数な今買うべきかは悩ましいところ。
人気馬の中を見てみると、人気で内枠になったモリアーナ。新馬戦はスローペースで2戦目がミドルペースと異なるペースの2戦をしっかりと勝ち切った点から人気馬の中ではモリアーナが最も評価出来る一頭とみてます。

では阪神JFの本命はと言うと1.サンティテソーロとしました。
スタートが抜群に早く、今の阪神の馬場は内枠前が鉄則で昨日のエリカ賞で穴を開けたのも内枠で逃げた馬でした。馬場、展開を考えるとサンティテソーロの逃げ切りがあってもおかしくないと見て本命にしました。
対抗は先程挙げたモリアーナ。
印を以下にまとめました。
◎1.サンティテソーロ
○5.モリアーナ
▲2.キタウィング
⭐︎13.ドゥアイズ
△16.ドゥーラ
△3.シンリョクカ
△4.アロマディローサ

馬券は◎単勝
◎-印へのワイド
でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?