見出し画像

朗読とラジオドラマいいなぁ

高齢の母が目が疲れるからテレビや映画、本ではなくて、耳で聴く朗読なんかのアプリが欲しいということで調べていました。
そもそもiPhoneの【ブック】アプリで読み上げを試みましたが、あまりに棒読み過ぎて自動音声は却下。オーディオブックという朗読が販売されてるものを見ましたが、けっこう高価です。電子書籍を購入するより高めです。
もともと【ブック】アプリで宮沢賢治など無料0円の本は読んでいました。青空文庫は無料で読むことができます。ブックストアではパブリックドメインとされている作品です。
パブリックドメインについて東京大学の解説が見やすいのでリンクを参照しておきます。CCライセンスも解説があります。noteやブログなどサイト画像に使うフリー素材を探しますが、CC0というパブリックドメインに近い形態の素材を利用したりしています。

パソコンやスマホで朗読を聴く

青空文庫があって、それを読む青空朗読というアプリがありました。サイトもあり、PCから朗読を聴くことができます。

ここら辺まで調べたときにYouTubeは動画サイトだけど朗読してる人がいるんじゃないかと調べたら、いっぱいいました。中でも「元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ」のチャンネルはすごいです。こんな素晴らしい朗読が無料で聴けるんだなあと感心しました。

ただ、どうしても広告が入ってきてしまったりするのはYouTubeの都合上仕方がないのかもしれません。

ラジオといえばアプリ【radiko】

さて、やっぱりアナウンサーがうまいなあと感心して、聴くといえばラジオでいいじゃんとやっと辿り着きました。なぜか自分では使ったことがないアプリ【radiko】をついに入れました。
ラジオは車でよく聴きますが、家の中だとラジカセの受信がいまいちだったので聴いていません。ラジカセ・・・、もう何年触ってないか分からないぐらい操作していない。
radikoでさっそく山下達郎のサンデーソングブックを聴いてみる。すごいクリア。最高の音源を最高の音質で聴けてる気がする。東京エフエムを聴くことが多いので、「あ、安部礼司」とかのラジオドラマもすごく好きです。そういえばラジオドラマ聴けるのいいなと調べ始めました。

ラジオドラマ聴きたい

ラジオドラマといえばNHK-FMの青春アドベンチャー。中高の勉強のときにラジオで聴いていたのを思い出します。

すごい聴こうと思ってないのに、臨場感があって引き込まれてしまい、国語の勉強はできなくなる時間になる現象がありました。もしかして、これも【radiko】で聴けるの!?と見ましたがダメでした。それでNHKラジオのらじる☆らじるのサイトへ。

このサイトで青春アドベンチャーの聴き逃しを聴けます。アプリ【NHKラジオ】もある。なんと便利なと思ってよく見ると、あれ全部は見れない。聴き逃しも期限があって、今やってるやつも第一回までさかのぼれなかったりする。続きものだから、せめて今やってるやつの第一回からは聴かせて欲しいなあ。声の出演が豪華なときもあるし、有料でなんとかならないのかなあと思います。
余談ですが、これ大丈夫なのかとは思いますが、YouTubeで検索すると青春アドベンチャーの古いやつがあがってたりします。それ以外にもラジオドラマあがってたりするので聴けないことはないですがグレーかなという感じです。
高齢の母親のためにと調べ始めましたが、自分もradikoの魅力にはまりそうです。作業中はAppleMusicやAmazonMusic、Spotifyなど、またはYouTubeの作業用bgmとか流してましたが、音楽じゃなくてラジオを聴くのもいいなと思いました。そう、今回のようにラジオは音楽だけでなく、ラジオドラマもあるし、朗読もあります。パソコン作業の合間に目を休めるのにラジオドラマを聴くなんて、ちょっといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?