見出し画像

セブンイレブンのアレでひきはじめの風邪を撃退した話。

来週から楽しみなタイ旅行を控えているというのに、
なんと週明け軽く風邪をひいてしまいました。

鼻水ズルズル、くしゃみ、喉もちょっと痛い。いつものパターン。

いつもならなんとなくゆるゆるやり過ごして2週間くらい引きずるのですが、
タイを目前に控えてできれば今週中になんとかしてしまいたい。

というわけで、いろんな人の『風邪を速攻治す方法』みたいなのを調べまくり、

とにかく薬を飲まずに体を温めて撃退しちゃおうじゃないかと思い立ちました。

まず日中はマスク。

ご飯は本当はあまり食べないほうが良いらしいのですが冷えてたのでセブンイレブンで鍋焼きうどんと、
にんにくのしょうゆ漬けを買って食べます。

にんにくしょうゆ漬けはひとパック全部。(といってもお漬物感覚でポリポリ、コンビニサイズなので大したことないと)

水分は水やポカリを絶やさずとり、
お風呂でじっくり温まる。

上がったら体を冷やさないようすかさずパジャマを厚着。汗を掻くのでインナーも必須。

あと、首元を温めたほうが良いというのもどこかで見たのでマフラーをぐるぐるに。

私は万年ショートヘアなので、実は首元がめちゃくちゃ冷えます(;ω;)

以前通ってた針の先生から教えてもらったのですが、

東洋医学では首の後ろの部分から風邪(邪気?だっけ、うろ覚え)が入り込むそうです。

とにかくそんな感じであとはすぐベッドへ入って寝るのみ。

で、めーっちゃ汗かくのですねこれが。

お風呂と服で暑いのもそうなんだけど、

私はニンニクの発汗作用が相当きいてると思ってます。

それで次の朝にはかなりすっきり。

今週はこれをほぼ毎日続けて、鼻水はまだ少し出るけど喉の痛みはもうなくなりました。


とくに今回びっくりしたのがニンニクしょうゆ漬け。

いつも風邪引くと高めの栄養ドリンクとかで飲んできたけど、

そんなのよりニンニク毎日食べたのが相当きいてる、
詳しいことはわからないけど汗の量もハンパなく。

とくにこのセブンのにんにくは、
においもきつくなく食べやすいし本当に美味しい。

一度スーパーでも似たようなものがないか探してみたのですが、
スーパーのよりセブンのほうがワンパックの量がちょうどよくおねごろでした。

これからは風邪っぽいな〜と思ったら毎日これで治そうと思います。

風邪じゃなくても食べちゃいそうなくらいお気に入りになりました。

ニンニクパワーのおかげで、万全な体調でタイを楽しめそうです、楽しんできます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?