見出し画像

サンパウロ駐在2019 真夏のお正月

ブラジルに来て、早1年。

去年の今頃は、不安と不安の中で、アフリカ上空飛んでたな〜。赴任先のサンパウロといえば、治安が悪いってイメージしかないし。

でも、来てみてると、最初の3ヶ月で、自分のマインドに大きな変化が…。アマゾンやら近隣南米諸国やら出張も月2であるし、死ぬときは日本でも死ぬもんだと腹をくくって、ネガティブなこと考えるの辞めましたね。はい。

それに、ブラジルの人たちって、本当に優しい人多いんですよね。来たばかりの時に、立つのも大変そうなおばぁちゃんがタクシーから降りてきて、大丈夫かなって見てたら、若者がすごい勢いで走ってきて、手をとって降りるの手伝ったり、まぁ、良い意味で驚く事が度々ありましたね。極少ない悪党のせいで、イメージが悪いのは非常に残念。

食べ物も美味しいし、日系移民の方々が200万人いらっしゃるので、日本食材も大体のものは手に入るし。ってなことで、年越しは市場で、トロやサーモンや果物を、日系スーパーで餅やらをお買出し。しっかり準備できました。

日本のようなあの年越しの独特な雰囲気は出せないものの、今日はお雑煮食べて、それなりな感じです。

明けましておめでとうございます!!!