見出し画像

TOKYO854「なりっちの越えるまなくらタイム #3」

TOKYO854「なりっちの越えるまなくらタイム #3」47:00

SpotifyのPodcastに2022/11/12土の放送がアップされました。

https://open.spotify.com/episode/3Ns5jITFqqFIpi39tnQ56B

今回はアシスタント兼ミキサーのあこちゃん(大和明子さん)がプロデュースしてくださいました。
・今回のオープニングの冒頭もあこちゃんが担当
・あこなりのまなくらトピック:この3週間どうしてた?
・今回「よみきき」はあこちゃんが取材・担当
 歌人の枡野浩一さんの歌集からあこちゃんがご紹介
『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである』https://sayusha.com/books/-/isbn9784865280999

・問答歌(相聞歌)の話も飛び出しました。
・リスナーさんからも短歌のメッセージが飛び込んできました。
「あこちゃんが楽しそうに語るから短歌を詠んでみるかと思う」
・あこちゃん、映画『沈黙』を観て、自分の宗教観が確立されたように思うとのお話。遠藤周作の『沈黙」談義に発展。(Script Designにないお話)

・楽曲の選曲もあこちゃんでした。
楽曲1 Flyin' To Your Heart by YUAN Vocal : a-li (阿麗) 3:59
https://www.youtube.com/watch?v=iThvfax4w8o

楽曲2 寺澤 満春「夜波の晩夏」(1979 作詞・作曲)3:04
https://www.youtube.com/watch?v=3Sy8L63P__w

(この動画は2017/3/25 私の最終講義「最後の授業」のあとの寺澤満春ライブより)

         夜波の挽歌

          作詞・作曲 T(h)erapyこと寺澤満春 1979

防波堤が 築かれた 土用の夜波は 入れない

防波堤が 高くなる 哀しい波は しぶきをあげて 泣いている

疑念を抱く 夜波ゆえ 寄せては返しの くり返し

あきらめきれぬ 夜波ゆえ 寄せては返しの くり返し

防波堤は 冷たく光る 土用の夜波は 入れない

防波堤は 遠くなる 哀しい波は しぶきをあげて 背をむける

望みを捨てた夜波ゆえ 寄せては返しの くり返し

涙の海の夜波ゆえ 寄せては返しの くり返し

疑念を抱く 夜波ゆえ 寄せては返しのくり返し

あきらめきれぬ 夜波ゆえ 

寄せては返しの くり返し​​

楽曲3 布施明「シクラメンのかほり」4:37 エンディング

https://www.youtube.com/watch?v=yoaD6-tcORs

*写真は、2017/1/5、東京学芸大学を定年退職をする直前の研究室の文献整理の状況の写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?