見出し画像

UTAU中華組のススメ

皆さんこんにちは、緋築(ひづき)です。
こういった形でnoteを書くのは初めてなので、『なんかこいつおかしい事言ってんな〜』って思っても温かい目で見てくれたら嬉しいです。

最近のボカロ界隈では空前(?)のUTAUブームが到来していますね。
原口沙輔さんの『人マニア』、いよわさんの『熱異常』などが有名になり、やっと四畳半ほどの世界から3LDKぐらいまで広がったかな〜とか思ってます。勝手に。

ところで。

最近思ったことがありまして……

最近UTAU音源がオリ曲で使われてるのは良いものの、特定のキャラクターしか使われてなくね……?

いや、別にイヤって訳ではなんですよ……。色んなボカロPさんがUTAUを触ってくれてオリ曲を出してくれるだけUTAUオタクからすればすごい有難いことなんですけど、、、、、

けど、UTAUっていうコンテンツなのに特定の3キャラしか使われないのもなんか勿体ないな〜って思います。すごく。
最近はニコニコのみならず、YouTubeのUTAU関連動画も全チェックしているんですがオリジナル曲になると『重音テト』『足立レイ』『ゲキヤク』の3人の歌唱曲が大半です。

嬉しい一方、ちょっとモヤモヤしてしまうなって。

そこで考えました。


自分がnoteとかで他のUTAUの魅力を書いてそれがバズったら(他力本願)、色んなボカロPさんにもっとUTAUの魅力を伝えられるのではないか……?

で、現在に至ります。


もちろん!リスナーの皆さんにもこれ読んで貰ってUTAUキャラクターについてもっと知って欲しいなって思ってます。切実に。

というわけで!割と私の得意分野(笑)でもある、UTAU中華組のおすすめnoteを書こうかな!って思ってます。

ここまでで、素人が書いたクソ文章をよくブラウザバックしないで見てくれた方、本当に感謝です……。

おすすめUTAU中華組①
獨立宣言β

獨立宣言β×デフォ子 - 幸せ者(矩作)

おすすめと言いながら初っ端から未配布音源です。
嘘だろ。

獨立宣言β(どくりつせんげんべーた)は矩作さん(Lozengerismさん)のオリジナルUTAU音源です。矩作さんのブログにいけば獨立宣言βの設定を見ることが出来ますが、キャラクター自体には特に設定はないようです。

名前は嵇慈というらしい。かわいい。

声を聴いた感じ、無生物音源っぽいんですよね。デフォ子と組み合わせた『幸せ者』のカバー作品はとてもいいですね。無生物音源からしかとれない栄養があります。

ちなみに獨立宣言βのページには「暂无配布计划」と書かれていました。日本語訳すると「配信予定はまだない」らしいです。そんな………

みんなも獨立宣言βを推して、なんとか矩作さんに配布してもらおう!ちなみに矩作さんはYouTubeにも投稿しているのでbilibiliのアカウント持っていないそこの君でも気軽に聴けるぞ!!!

おすすめUTAU中華組②
風邪イモ

風邪イモ - 馬鹿(捨て犬A)

あ、なんか聞いたことある~!
そうです、去年から自分が多方面に激押ししているUTAUキャラクターです。

風邪イモ(かぜ-)は捨て犬Aさん(松尾粥さん)のオリジナルUTAU音源です。ここから配布所に飛べます。ビジュアルでストライクな方はもうDLしましょう。ちなみに自分のPCにもお迎えしています。ガハハ

最近になりオリジナル曲が日本でも投稿されるようになったUTAUです。ちなみに風邪イモ自体2013年からの音源なので今年で11年目らしいですね。
じゃあなんで最近増えたのか?それは風邪イモの「濃紺」というアペンドが最強に良いから!!!

風邪イモ_濃紺が使用されている作品
「Counterfait / ART」

「濃紺」の配布動画はbilibiliにしか投稿されていませんが、調声担当のころにわさんも素晴らしいですが、あのキレのある声がとても良い。流石UTAUといった感じですね。てか動画もいい。最強か?

キャラデザも素晴らしいんです。少女×ガスマスクはめちゃくちゃいいって古事記にも書かれてました。

ご存じの方も多い、ナースロボ_タイプTちゃんもこの風邪イモと同作者の同系列音源です。詳しく知りたい方は「倉成町私立病院」とググろう!全員おすすめ音源です。

風邪イモは日本ではあまり浸透していませんが、実は中国ではかなり有名な音源だったりします。bilibiliに大量にあるのでこの際に是非覗いてみてください!風邪イモ×熱テキの「ロキ」のカバー作品も無茶苦茶おすすめです……

おすすめUTAU中華組③
愛絃

愛絃 - レイセイニー第五実験地区(永咲みつき)

はい!ここで問題です!このキャラクター名は何て読むでしょうか!!!!!!!!!!!

5…

4…

3…

正解は「なりい」です。無理すぎる。
初見でこれ正解する人は100%いないレベルの、北海道の難読地名に勝るとも劣らない激難読キャラクターです。

ちなみに名前の由来はイマジナリーからきています。(設定資料より)

愛絃(なりい)は永咲みつきさんのオリジナルUTAU音源です。ここから配布所に飛べます。「なりい」と打っても予測変換で出てくる端末はおそらくないと思うのでおとなしくユーザー辞書にぶち込みましょう!

性別不明の無生物音源です。人間のカタチをしているけど設定資料には「現象」と書かれています。人間ではないらしい。こういうキャラ設定ができるところもUTAU音源の良さなんですよね……

白髪で褐色肌、そしてピンクの目を持つ愛絃。もうビジュが良すぎるんじゃ。

最大の特徴は無生物音源とは思えないレベルで声が綺麗!たぶん無生物断トツだと思います。か、使っている人の調声がヤバいかですね……

まだ愛絃自体あまり作品が多くないです。そしてオリジナル曲数は未だゼロ……。ボカロPさん、もしかしたらあなたが最初のオリ曲製作者になれるかもしれませんよ!チャンスです!!!!

自分のおすすめの愛絃作品は『地球の裏』のカバーです!bilibiliにしかありませんが是非見てみてください!

おすすめUTAU中華組④

樽 - 異星にいこうね(c_Rfo59)

多分長すぎても見てもらえないので今回最後の紹介となります!

樽(たる)はc_Rfo59さんから配布されているオリジナルUTAU音源です。中の人は非公開らしいです。こちらから配布動画に飛べるので下のURLからDLできます。

見た目が中高生だから制服を着ているらしい(配布動画より)。かわいい。

これは完全にビジュアルがドストライクだったので選出したのですが、ほかにも単独音配布なのに異様に調声が上手い作品が多いんですよね……怖い。

樽 - スヂ(調声:934)
樽 - ジャックポットサッドガール(調声:orchid)

ちなみにオリジナル曲は1曲だけ出ています!というかニコニコ初出がオリ曲だったので「なんだこの音源……?」となった方はいらっしゃるのではないでしょうか?

話は戻るのですが、樽のビジュアルがドストライクといったのですがUTAU中華組はこういうダークなUTAUキャラクターだったり、流血表現があるキャラクターが日本よりも多い(印象がある。偏見。)ので、こういうキャラキターが好きな方は是非漁って欲しいですね!

まとめ

以上!今回は4キャラクターを紹介しました。この記事で初めて知った!UTAU中華組に興味を持った!という方がいらっしゃればうれしいです!
人気があれば第二回も書こうかな~とか思ってたりしてます。

まだまだUTAUの世界は奥深いので是非皆さんもお好みのキャラクターを探してみてください!こちら側で待っています!

最後に(読み飛ばし可)

今回noteを作成するにあたり、多数の楽曲をbilibiliのスクリーンショット機能等を用いて使用しました。問題等ありましたら緋築のTwitterのDMまでお問合せください。該当部分の削除等の対応を行います。
今回の記事で矩作さん、捨て犬Aさん、永咲みつきさん、c_Rfo59さんの音源を紹介させていただきました。

今回の記事でスクリーンショットを使用した楽曲は以下の通りです。

【【獨立宣言β/デフォ子】幸せ者 UTAU COVER】 https://www.bilibili.com/video/BV1yb411D7G8/?share_source=copy_web&vd_source=4d65ba5b984a0385ae7864374edf2e14

【【風邪イモ_濃紺】馬鹿【UTAU音源配布】】 https://www.bilibili.com/video/BV1bz4y1C79c/?share_source=copy_web&vd_source=4d65ba5b984a0385ae7864374edf2e14

Counterfait feat.狐子×風邪イモ/A Resonance Twinkle
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43215534

【【愛絃】レイセイニー第五実験地区【UTAU cover】】 https://www.bilibili.com/video/BV1xa4y1P7Z6/?share_source=copy_web&vd_source=4d65ba5b984a0385ae7864374edf2e14

【異星にいこうね / 樽 - UTAUcover】 https://www.bilibili.com/video/BV1Pr4y1G7Yf/?share_source=copy_web&vd_source=4d65ba5b984a0385ae7864374edf2e14

【スヂ / 樽 - UTAUcover】 https://www.bilibili.com/video/BV1R14y1p7K1/?share_source=copy_web&vd_source=4d65ba5b984a0385ae7864374edf2e14

【【樽】ジャックポットサッドガール【UTAUcover】】 https://www.bilibili.com/video/BV125411y7wD/?share_source=copy_web&vd_source=4d65ba5b984a0385ae7864374edf2e14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?