見出し画像

社会人になった時に衝撃を受けたこと

最近、社会人なりたての人と話す機会があり、
話している中で思い出したことをそのまま書きます。

社会人1年目になった時に衝撃を受けたことの1つは、
好きでもない仕事をしている大人が多かったことです。

社会人になるまでは

  • 引っ越しのアルバイト

  • 飲食店のホール&キッチン

  • 軽作業(梱包・仕分け等)のアルバイト

と体を使った仕事しかしていなかったため、
暑い中でもクーラーが効いてて涼しい中でプログラムするだけでお金になる仕事は本当に夢のようでワクワクしてSEの仕事に就職しました。

(しかも肉体労働よりも時給単価が良いw)

ワクワクして就職した分、
周りの大人が好きでもなくお金のためだけに
仕事をしている人が多くいることに
衝撃を受けたことを今でも覚えてます。

あなたの周り人はいかがでしょうか?

有り難いことに、そこから色んなご縁があり
人生の大部分を占める仕事をお金だけのために
働くのはもったいないなと今では確信もって伝えられます。

今そういう考え方が出来るきっかけとなった方は
28才のときに出会った方なのですが、、、

その方のことを書くと大分長くなりそうなので
一旦今日はここで閉じたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?