見出し画像

2018年6月22日公開セミナーレポート⑦「売れ続ける店と売れない店の違い」

今回は「収益を作っていく上で、三つの観覧車を回していく」の話。
日銭を稼ぐために小さい観覧車を回しているだけでは、いずれ仕事は先細りしてしまう。以前は本を出せば仕事がもらえたが、そういう時代ではなくなった。だから今から自分の時間とお金を投資して、大きい観覧車を回すことにチャレンジすることが必要と。

今回はこの1年間、成田さん自身が取り組んできたことについて書いてます。自分だったらどんな観覧車を回すのか、ですね。

研修でもよく話しますが、収益を作っていくためには、三つの観覧車を回していきます。
一つ目は小さな観覧車。これは一周が非常に短い。一周回ると300円稼げる。これで日銭を稼ぎます。次に中くらいの観覧車。一周はちょっと時間がかかるんだけれども、一周すると800円稼げる。一番大きい観覧車は、一周するのにすごい時間かかるけども、一周すると2,000円ぐらい稼げる。

今までボクがどうやって仕事を取っていたかというと、本だったり、研修したところからご紹介いただいたり、身の回りのことでご縁をいただいて、仕事が増えてきたんですね。でも、ボクは講義で「売り方・見せ方・提供の仕方」を変えることが大事と言ってるのに、自分自身が全然アップデートしてない、自分で言ってて何やってんだって思って、この1年間、自分の中で変えなきゃと思ったのがWebの情報発信でした。

それで「新・店舗革命」というWebサイトを作りました。今ここには196個のコラムを掲載していて、だいたい1,500字から2,000字ぐらいのコラムを、2日に1つくらいのペースでアップしています。

それで、この記事からメルマガ登録してもらったり、ボクの非公開のサイトに行ってもらったり。ボクと会ったことがない人は、ここから成田直人オンラインサロンに入っていただくことも多いです。コラムを読んだ後に、コラムの下にある「成田直人オンラインサロンは50名までは月々2,980円、50名超えたら4,980円になるんで、今のうちに入ってくださいね」という案内を見て、そこから入ってくれるんです。

SEO対策っていう検索エンジンの最適化をしていくWebマーケティングの方法がありまして、それをやってきたんですけど、ついに一昨日、ボクのWebサイトが、販売員研修というキーワードで1位を取ったんですよ。つまり、販売員研修と入れて、Google検索すると、ボクのサイトが一番上に来るんです。さすがに1位を取れるとは思ってなかったんでビックリしました。

それで、うちの会社で一番収益となってる店長研修が3位。Google検索で3番目に出てくるんですよ。店舗運営や最近キーワードにいれた客単価も少しずつ順位が上がってます。この1年かけて、ほとんど1桁の順位に上げることができました。今、販売員研修は6位ですけど、記事を2つ作れば3位ぐらいまで上がると思うんですよ。こんな風に流入しやすくしているんです。

こうするためには、どういうキーワードで段を組んで行くかとか、全部指定があるんです。Googleに愛される記事の書き方もすごい勉強しました。本を買ったり、セミナー受けに行ったり、全部で15万円くらいかけて勉強しながら、大きい観覧車を回すことにチャレンジしたわけです。その結果どうなったのかって言うと、「えっ、こんなところから?」っていう大手の会社から研修の依頼がくるようになったんです。

もちろんコンペにかけられたり、上司を説得したいので資料が欲しい、というレベルももちろんありますが、大手の旅行代理店や超大手アパレル会社からも研修の依頼がきたわけです。
それはひとえに196個の記事を、決められたルールの下に書き続けるってことをしてきたからで、やってなければ、当然この結果は得られないわけですよ。だからすごい時間かかるんですけど、一回これが組めると、ものすごく楽になります。

今は他にも、「店舗経営2.0」というWebサイトと、ボク自身のWebサイト「成田直人公式ホームページnaritanaoto.net」を作っていて、この3つで検索エンジンからの流入を増やして、もっとボクのことを知ってもらうことによって仕事につなげています。

これはすべてピラミッドみたいに設計しているんです。

一番下の部分がメルマガ登録や本を買ったことあるとか。次が講演やオンラインサロンへの参加。その後は社内での講演会や研修、顧問契約、合宿ってなっていきます。そういう事業設計はすごく大事で、そのためにはボクとの親和性をどんどん高めていかなきゃいけないので、まずボクのメッセージに共感してもらわないといけない。共感してもらうためにはボクのメッセージを発信しないと共感してもらいようがない、というわけです。

Webの情報発信って、すごい手間がかかるんですよ。でも、そこに着手しないとって思って。
今は稼げているんでいいですけど、5年後稼げるかって言われたらわからないし、今のうちから準備しないと、今後どんどん集客の仕方や仕事の取り方も変わっていくと思うんですよ

今までは、本出したら仕事来てたんですけど、もう今は本を書くことによるブランディングはどんどん落ちてきていて、仕事もあまり入ってこなくなりました。本に対する優位性がどんどん落ちてきてるんです。今はコラムを書くことでどんどん仕事は入ってきてますけど、これも情報発信の仕方やコンテンツの価値を高めていくための勉強をすると同時に、現場の実践経験も積み上げて、それを発信することで価値が生まれ、仕事につながったんです。だから決して本じゃない。

13冊出してるボクが言ってるから間違いないと思うし、説得力もあると思うんですけど、本を出したら仕事が入ってくるという時代ではないです。昔はそういう側面もあったと思いますけど、今はそうじゃない。
今までは成田直人を知っている人からしか仕事が来なくて、成田直人を知るきっかけはほとんど本でした。けど今は、大変でしたけど自分自身で勉強して、成田直人を知らない人に、成田直人を知ってもらうためのWebという媒体を手に入れることができたわけです。そういうの自分で作り出していくことは、すごく大事なことだと思います。

レポートの連載は不定期になりますが、次回もご期待ください。

少しでも興味を持っていただけたら、下記のオンラインサロンを覗いてみてください。きっと悩みも解決できることと思います。

レポート担当:柴田(junx2)

成田直人オンラインサロン詳細はこちらをクリックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?