見出し画像

8月22日公開セミナー「確実に売れる店舗を創る方法」レポート⑦

いよいよ8月分も最終回になりました。
昨日で終わっても良かったのですが、4,000字超はちょっと多いと思い、2,000字ずつでわけさせていただきました。

今回は間接的な情報もありますが、課題が将来どんな所につながっていくのか、サロン生にはこんなことを考えて行って欲しい、そんな話も入っています。成田さん自身、「諦めずに、ずっと努力をし続けて行けば、夢は必ず叶う」を幾度となく体現されている方ですので、素直に信じてやってみる、というのがいいんだと思います。

自分も、これともう一つ参加しているサロンの文字起こしが終わったら、日頃読んでいる本の他に、課題図書を読もうと思っています・・・読めるのか?
というわけで、最終回行ってみましょう!

補完する例なんだけど、ボクはガーデニングの雑誌も購読してました。
庭仕事って、つま先を出し、膝を曲げた状態で、水をあげたり寄せ植えしたりするじゃないですか。最初は、どうせ汚れるし、安い靴でいいんじゃないかと思ってたけど、これも登山と一緒でつま先部分にクッションが入っている方が、すごい受けがいいんですよ。これも雑誌を読むまでは知らないことですよね。だって、それまで芋掘りくらいしかやったことないんだもん。

あとは、日経ビジネスや東洋経済、プレジデントを読んでました。プレジデント読んでた時なんか、超茶化されましたもん。「成田、お前はプレジデントになれるな」って。それもジャンプ読んでる先輩に。
でも、ボクはその時から、いつかプレジデントの表紙になりたい!ってずっと考えてて、4年前ですかね、2014年に表紙になったんですよ。ずっと願い続けてそれに伴って努力を重ねていたら、いつか夢は叶うんだなって思いましたよね。

あとは町内の運動会。瞬足っていう靴を知ってますか?お子さんがいたら知ってるかもしれませんが、瞬足って足を速くするための靴じゃないんです。
瞬足って、カーブを曲がるときに減速しないように設計されてるんです。直線だと直線用の瞬足があるんです、知ってました?

ボクは運動会の時期が近付くと、各小学校に、50m走ですか? 100m走ですか? 直線ですか? カーブはありますか?って全部ヒアリングして、「○○小学校の何年生の50m走はこの靴がベストです!」って売ったんですよ。こんなことやってる靴屋さんなんて他にないじゃないですか、バカ売れしました。補完ってそういうことなんです。

皆さんも、どういう情報が、この瞬間の売り上げを上げることにつながるのか、ということを考えて欲しいんです。

今回の10冊のブックマラソンも、結果的に5冊しか読めなかったとしてもいいんです。ただ、このサロンの中では1人も脱落者を出したくないと思ってます。
なので、先にお話ししておくと、まず明確な目的を持ってください。なぜやらなきゃいけないのかっていう目的を自分の中で整理して、自分自身納得してください。それで、この10冊っていう目標をしっかりと達成していく。

ブックマラソンをやってると気づくと思うんですが、10冊って一つの限界値なんで、自分と向き合わざるを得ないんですよ。今日は読みたくないな、面倒くさいなとか思ってても。
そこで、みんなやっているから私もやろう!ってなって欲しいんです。みんな頑張っているから私も頑張ろうってなって欲しいんです。そうやってお互いに切磋琢磨し、励まし合いたいと思っていて、改めてオンラインサロンっていいなって思ったんですよ。

「今日もザッキーはムフフの読書日記アップしてるじゃん。私もムフフしないと。」とかね。
10冊読めば、当然成長しますし、ちゃんと成果出ますから。そしたら翌月からは月10冊読むのが自分のルーティーンになっていくんです。こういう文化を自分たちで作っていきたいんです。

こういうことが、オンラインサロンの中で盛り上がっていったら、対外的にも見せていきたいと思ってます。そしたら、将来サロン生の人数が増えて、ボクらがどんどん読書感想文をアップしていったら、きっとそれが出版社の目に留まると思うし、「本を読んで感想文をアップしてもらえませんか?」っていう仕事が来るとも思うんです。

そしたら、セミナーに参加した人たちに好きな本を持って帰ってもらって、読んでそれぞれがアップする、ということもできるようになるわけです。
それが将来プロモーションにつながり、お金をもらえる状態になれば、みんなの力でセミナー料が無料にできるかもしれないじゃないですか。これはボク一人ではできないことなんで、みんなでやっていきたいんですよ。

繰り返しになりますが、まず目的を明確にする。なぜ成長しなきゃいけないのか、なぜ本を読む必要があるのか。本を出しているボクが言うのもなんですが、本は一番費用対効果の高い自己投資です。これは間違いないです。これ以上費用対効果の高い自己投資はないと思っているんで、サロンの中にもそういう文化を作って行きたいと思ってます。

そのためには、まずみんなが読書という習慣を手に入れることが必要で、そこはお互いに切磋琢磨しながら、その環境を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
確実に売れる店を作る、確実に売れる会社を作るためには、ひとえに皆さんの圧倒的努力にあるという結びで、今日は終了します。
最後までありがとうございました。今日のセミナーは以上です。

今回で8月の公開セミナーレポートが終了になります。
次回、7月分か、9月分を作るかは迷ってますが、別のサロンの文字起こしが終わったら、再び成田さんの連載を始めたいと思います。

少しでも興味を持っていただけたら、下記のオンラインサロンを覗いてみてください。また、入会されたい方はサロン内の「サロンをフォローをする」をクリックして登録だけ先に済ませてください。優先的にご案内します。

レポート担当:柴田(junx2)

成田直人オンラインサロン詳細はこちらをクリックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?