見出し画像

2019年6月の活動報告

6月の振り返りをします。

TEAMKIT経営合宿

私が昨年末から携わっているフリーランスのプロジェクトシェアプラットフォームのTEAMKITの経営会議を1日缶詰で行いました。

・半年の振り返り
・自分たち働き方の移り変わり、近況
・誰と向き合いどんな課題を解決するのかの再確認
・サービス理念について

などなど、普段それぞれがリモートでお仕事をしているので顔を合わせて話し合うのはレアです。「想い」を言語化し「共有する」ことにおいてはオフラインはとても意味があります。

ちょっとした認識のずれがコミュニケーションコストになったり、サービスの成長にもダイレクトに影響してくるので、自分が行なっているビジネスの目的・対象をしっかり認識を合わせるのはチームとして重要です。

今後もたくさんの素敵なTent(プロジェクト)がTEAMKITに集まり、「楽しいこと」に出会えるきっかけを作っていけるようチーム一体となり開発していきます。

今後の更新情報はPRのばっきーをフォローしていただければ最速でキャッチできるはずです。代表の小谷もぜひフォローしてください。


ブログオープン

ブログ兼ポートフォリオサイトをオープンしました。
ドメインの「naritech.dev」は結構前から取っていたのですが、ようやく制作して公開できました。
まだまだテンプレートのままで作り込んでないので随時拡張していきます。
(Wordpressは使わずVuepressというものを使って開発しました)


もくもく会開催

川崎にある「lifork」というコワーキングスペースがプレオープン中だったので、利用させてもらい少人数で作業会をしました。
とてもキレイな空間で快適に利用できました!
特にイスの座り心地がとても良い!


個人開発フリマに出品

個人開発のフリマというサイトが最近オープンされたので、こちらに以前開発してLINEで匿名できるサービス「質問するゾウ」を出品しました。
入札形式にしているのでよかったらご覧ください。


〜 その他 〜

スタンディングデスク購入

座りながらの仕事は腰に負担がかかるので、立って仕事をしようと思い、スタンディングデスクを購入しました!
現在はほとんどを立ってパソコンをカタカタするようになって、腰の痛みがだいぶ減ったような気がします。

最近はDJのスタンドも使ってさらに高さを出して、目線が正面に行くように調整しました。
+Bluetoothスピーカーを置いてスマホと繋いでSpotifyを聴きながら作業するのが最近のマイブーム。

あすけんで健康チェック

体の健康は意識をするようになったので、栄養バランスを測りたいなと思い、あすけんのアプリをインストールしてはじめました。

1日3食分の食べたメニューを登録することで、摂取栄養素がグラフで分かります。どんな栄養が足りないかが一目瞭然です。
(まあまあバランス悪いw)

一週間分の栄養素をシートでまとめて、不足率を出してみました。
足りないやつをカバーするのを意識して食べ物をチョイスできます。
(逆に過剰な食べ物は控えないといけない。。*運動も大事!)

DJ

趣味としてやってるDJ(と言っても年1,2回ほど笑)を友人主催のパーティーでやりました。最新の機材触って遊べるのは良いですね。

mixclouldにMIXをいくつかアップしているのでよければ聴いてみてください。>>DJ_NARIリンク

〜〜〜〜〜

 7月でフリーランスになって9ヶ月目に入ります。
すごく稼いでる訳ではないですが、週3,4ほどで働き生活する分には困らないほどにはなって時間を柔軟に使って、勉強や遊びもしっかりできるようになりました。個人開発が止まったり、技術的なチャレンジやスキルアップが最近できてないですが、精神面としてはストレスフリーで快調です。
「余白」を持って生きれることが精神の安定に繋がると思います。
仕事の面、金銭面、生活面などバランスを取るのは大変ですが、優先したいことに時間を注げるよう取捨選択してやるべきことを行う。
自分の体を労わりしっかり休ませる。大事な人に優しくする。
お金のことについて勉強する、計画する。
仕事のコミットを守る。周囲とのコミュニケーションをまめにする。
など一つ一つのことを丁寧に行い、追われないで自らコミットする姿勢で前向きに進んでいけば自分にプラスになっていきます。


 今後はフリーランス2年目をどう生きていくかを考えながら、今自分が資産として残せることは何か、チャレンジしたいことは何か、大事にしたいことは何かを考えて日々を過ごしていきたいと思います。

〜〜〜〜〜

以上です。

*私の自己紹介についてはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?