見出し画像

#私の仕事 : フリーランスエンジニアNARI

現在どんな仕事をしているのかご紹介します。

<メイン>
①AWANAI賃貸サービス開発(業務委託)*2018/09~
②Teamkitサーバーサイド開発(業務委託)*2018/12~

<サブ>
③エンジニア勉強会企画/運営
④MENTA(メンター業務)
⑤Techpit Marketプログラミング教材販売
⑥ブログ(note)更新

<サイドプロジェクト>
⑦入江開発室内プロジェクト(公式サイト他)

結果としてスタートアップの手伝いがメインとなっています。
業務内容は以下の通り。

①AWANAI賃貸サービス開発 (業務委託)

フルスクラッチで0から一人で作りました。(言語:PHP、jQuery)
【担当機能】
・LINE Botシステム
・顧客管理機能
・チャット機能

10/16のα版のリリースまで1ヶ月で必要機能の実装を行い、
現在は保守として定期的に機能改善とバグ修正をしています。

仕事の工夫としては以下の通り。
これをやって良好な関係作りをして、自分でコントロールできるようにしています。

②Teamkit サーバーサイド開発(業務委託)

初のTwitter採用です。
代表の小谷さんとTwitterで絡んでたらお仕事の話になりました。

スキルセットのヒアリング、オンラインの面談を通して採用に至りました。

PRのばっきーさんが良い記事を書いてくれました。
実績が少ないフリーランスでも、発信力があればスタートアップから声をかけられることもあるんだということになります。
Twiiterにしろ、ブログ/noteなど発信を続けることはとても意味がありますね。

ちなみにjoinした理由としては大きく3つ
① Laravel + Vue.jsでの開発ができる(実践を通して学ぶため)
② フルリモートでできる(Teamkitのエンジニアはみんな地方にいる)
③ 新しい働き方を生み出す価値のあるプロダクトである

+スタートアップの経験も積める/学べるという点も入れ、参加することにいたりました。
まだ開発前段階ですが、スキルの高い方と開発ができるのはとても学びになります。
「1つレベルの高い所にいる」ということは成長するために必要なマインドです。偏差値が50だとしたら、平均60以上の所にいて、現状では少し自分が低いくらいがちょうどいいです。その偏差値のギャップは成長の伸びじろです。偏差値50で平均30の所にいたらほとんど努力しなくても、トップ層に入れます。そうなると、成長は鈍化してぬるま湯に使った茹でガエルになるだけ。そのため、上に行く姿勢を持つこと、勇気を持って少しレベルの高い環境・案件を選ぶことが重要です。成長できる人はストイックに常に上の目標を作りギャップを埋めるために工夫・努力をしています。

直近は上記がメインの業務となります。
続いてサブについて。

③エンジニア勉強会企画/運営

つい先日(11/27)に上記フリーランスエンジニア向け勉強会の企画・運営をしました。

この投稿をきっかけにFindy CTOの佐藤さんとお話する機会があり、「現場のフリーランスのエンジニアの悩みを聞きたい」ということで、「僕がイベント企画しますよ!」という流れで委託業務として契約の上、企画進行していきました。

「自身の勉強となる」「新しい関係を大事にする」「エンジニアに価値がある」という観点から進んで実行しました。

もともと遊びのイベント企画とか好きだったので、こういうのは好んでやります。
もし何かイベント相談もあればお気軽にご連絡ください。

(ゆくゆくはクリエイターを集めたフェスなどやりたいと思ってます)


④MENTA(メンター業務)

プログラミング学習に関するメンターをやっています。
この前まで3人いましたが、今は2人メンティーがいます。


何か相談あれば一度ご連絡ください。以下が私のプランです。


⑤Techpit Marketプログラミング教材販売

こちらもスタートアップですが、自分で学習教材を作って販売できるプラットフォームとなっていて、初作品を先週出しました。

作成時間は15~20時間くらいかかりました。
説明を書くって結構大変な作業ですね。
初心者の方が少しでもプログラミングが楽しく感じてもらえらいいなと思っています。ぜひご購入ください。笑

⑥ブログ(note)更新

毎週noteを一つ書いています。
自分を発信することは大事な仕事の1つとして重要度を上げています。
技術を磨くのも大事だし、同時に考えてることや体験したことを発信していくには「自分の思考整理」として意味があるし、他の誰かのためになることもあれば価値を生み出していることになります。

過去記事もぜひご覧ください。

サブ業務としては以上です。
次は本業ではないけど、好きでやってるプロジェクトです。

⑦入江開発室内プロジェクト(公式サイト他)

8月くらいから参加してる入江開発室でちょくちょくプロジェクトに関わっています。

メインでやったのは公式サイトの作成/進行です。
フルリモート x 1ヶ月という短納期でリリースまでに至りました。

入江開発室にはポートフォリオに載せきれてないプロジェクトがいくつもあり随時更新しています。

それぞれいろんなスキルを持った人が集まっており、みているだけでも勉強になります。でも実際にプロジェクトに関わるとさらに学びがあります。

<お仕事の依頼方法>

何か相談があればTwiiterにてDMください。
1日以内(基本数時間)にレスします。

*フォローもぜひお願いします

以上、#私の仕事 について書いてみました。

-- Fin --

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?