見出し画像

フリーランス2週目の振り返り

10月からフリーランスエンジニアになりました。NARIです。
毎週の活動の振り返りを発信しております。

<1週間のやったことサマリー>
①受託案件制作
②名刺作成
③ブログ更新(note)
④入江開発室ワーク(アイデアのストックサービス)
⑤地域ビジネスマッチングイベント参加
⑥UX Bridge参加
⑦読書@マーケティング本
⑧Laravel5.5入門@ドットインストール

まずは #100DaysOfFreelance の投稿から▼

Day9 (10/12)の投稿忘れてましたが、Laravel5.5入門をやってました。

①受託案件制作

リリースが近いので本番環境の用意や細々した修正をしてました。
無事に着地できそうです。
今後の保守については1度面談をすることになりました。

②名刺作成

営業ツールとして名刺必要だなと思い、自分で作成しました。

ここから微調整して、キンコーズで3時間特急印刷で無事にGet。
急ぎで作ったので別パターンも作る予定。
ポートフォリオできたあたりで。

③ブログ更新(note)

入江開発室の週一ブログ更新するチャンネルに入り、自分のケツを叩き
定期的に発信するようにしていきます。
定期的な内容はフリーランスの活動日誌をnoteにて、技術ネタはQiitaにします。ある程度フォロワーが増えてきて実績も出てきたら自分のブログを立てます。

ちなみにQiitaは初投稿でトレンド入りしたので、無名でもネタ次第ではバズりやすいです。
こちらがトレンド入りした記事。(views 17000以上)

④入江開発室ワーク(アイデアのストックサービス)

入江開発室ではアイデアネタをチャンネルに投稿し、作りたい仲間を集めてプロジェクトが進行してます。
ただ全てのアイデアがプロジェクト化できてる訳ではないし、Slackの無料プランなので過去の投稿が消えないように資産として残していきたいのでサービス化しませんかと提案しました。

早速「Wordpressで作れるイメージありますよー!」と声をかけていただき、要件を出して、ものの1週間ほどで出来上がっています。
多種多少なメンバーが集まる入江開発室ならではのパワーを感じました。

こちらのサービスは入江開発室にjoinしたメンバーのみの機能になります。サービス開発に興味ある方はぜひjoinしてください。

⑤地域ビジネスマッチングイベント参加

知り合いの起業家の紹介で誘われて、興味本位で行ってきました。

めちゃくちゃ人いましたね。
自治体のプレゼンを聞きながら思ったことをコメントしてます。


自治体のプレゼンの後はブースができて、提案や相談をする形でした。
神奈川県真鶴市と静岡県南伊豆に顔を出しました。(知ってるところだったので)
自分はこういうサービス作れますって話をしたりしましたが、やはりポートフォリオはあった方がいいですね。
「あなたのサイトを見せてください」と言われました。
Webサイト=実績/スキルという判断なのかと思います。
自分のサイトはなかったので、入江開発室の公式サイトを見せながら説明しました。
LINE Botや得意な部分も話したりしましたが、ピンとこない感じで、後日提案書を出してくださいという流れで終わりました。
プログラミングができると言うと、「子どもとかに教えることもできますか?」と聞かれます。
どこの地域も子どもに高度な教育機会を与えたい=AI、プログラミング学習ができる環境を作りたいというニーズがあります。
「地方でプログラミングスクールを設立する」はすぐに事業化できると思います。自分は移住してまでプログラミングスクールをやるってイメージはないですが、将来的に入江開発室や地域のいろんなエンジニアとつながって、共同運営とかサービスを作ったりとかはありだなと思ってます。

⑥UX Bridge参加

UXの勉強会にも行ってきました。
ハッシュタグ #uxbridge でツイートしてます。
サービスのグロース話や開発の裏側や工夫について聞けるので、行ってみるといいです。だいたい懇親会もあるので、直接登壇者と話せたりもします。(この日は疲れたので早々に帰りましたw)


⑦読書@マーケティング本

買って読んでます。(進み遅い)
どうやって顧客に届けるか?愛されるサービスを作るには?
それは「マーケティング」の理解が必要だと思います。
エンジニアリング x マーケティングがあれば最強になれると思うので、知識をつけて使っていけるようにします。


⑧Laravel5.5入門@ドットインストール

新規に仕事を探すと PHPならLaravelが必須なところが多いです。
入江開発室のプロジェクトでもLaravelを利用することが多いので、新しい技術を積極に覚えていかないとまずいなと思い、勉強を始めました。

聞きなれない言葉が多いですが、中身は見て書いていけば理解できます。
結局はプログラミングなので、JavaでもRubyでも何かしらの言語が身についていればそんなに難しいことはないです。(難しいものだったらフレームワークとして広がっていない)
今週はLaravelの基礎をまず覚えて、自分のサービスをいくつかLaravel化して理解を進めます。

フリーランス2週目はこんな感じでした。
まだまだ成果が出てないので、成果が出せるよう技術力のアップをしていきながら、サービス作りも進めていきます。

【告知】

10/17(水) もくもく会を渋谷で開催します。

14:00 ~ 20:00と時間長いですが、1時間の利用だけでもOKです。
スキルは問いませんのでお気軽に来てください。
何かあれば当日相談したり、困ったところを教えたりします。

Twitterに生息してますので、ぜひフォローしてください。

-- Fin --

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?