見出し画像

「今できない」ことは「この先ずっとできない」わけではないという話

こんにちは。
繊細な頑張り屋さんの体と心を整える味方
管理栄養士/ライフヘルスコーチの
成松由佳です。


やってみたいことがあっても
私にはできない

知識が足りないから、
スキルが未熟だから、
魅力や人を巻き込む力がないから、

と、あきらめていることは
ありませんか?


私は、
これまでたくさんあったし、

今もまだ
つい思ってしまうことはあります。


こう思っているときって
一生できない
この先もずっとできない
という前提で
考えてしまいがちなんですが

そうではなくて、
あくまでも「今できない」だけ。


…と気づいた話を
今日は書いていきたいと思います。




昨年10月から、
松本真紀さんの
ライフデザインコーチ養成講座」を
受講していました。


ライフデザインをサポートする
コーチとして活動する前に、
まずは自分のライフデザインを
固めるところから…

ということで

いろんな角度から、改めて
私はどうしたいか?
理想の姿と現在地を見つめ直し、

先日の「卒業ランチ会」@名古屋にて
発表してきました。


講師の松本真紀さんから、卒業証書とお手紙をいただきました!
撮影:同期の市倉由美さん(不登校・発達グレーの子を持つママのパートナーとして活動されてます!noteはこちら


私がここで発表した
「未来宣言」は

・食事とマインドの両面から、
 体と心を整えるサポートをする

・なりたい姿を描いて、それを現実に変えながら
 充実した日々を過ごせる人を増やす

なんですが、、


これ、考えてみたら、

活動を始めた3年半前と
何にも変わってませんでした…!


その証拠が、
活動を始めてすぐの
2020年11月に立ち上げた
メルマガのタイトルが

食×マインドを整えて
「自分を生きる」メルマガ

…言ってること
まるっきり同じじゃん!!


👆メルマガはこちらで配信中!


でも、この想いは
活動を始めてから
半年くらい経ったところで

私にはできない」と思い
封印しました。


そのときも、
自分のやりたいことを
人前で話す機会があって

食事を変えることと、
 なりたい自分を描くことを合わせて
 自分らしく生きられる講座をやりたい

と話したのですが、


そこでいただいたフィードバックは

その講座を受けて、
お客様がなれる未来の姿が
私の印象と合っていない

というものでした。


悔しいけれど、
自分でも納得しました。


このときの私は
管理栄養士としての知識はあるし
コーチングの資格も取ってはいたけれど

私自身が、
体と心が整っているとは
まだまだ言い難い状態だったし


「こんな講座をやりたい」
と口では言ったものの、

こんな壮大すぎること
本当にできるかな…
と、自信が持てずにいたので


こんな私では、お客様に

体と心を整えれば
自分らしく生きられるようになります、
そうなれる方法を教えます

というには説得力がない。

ということは、
自分でもよく分かっていました。




そこで、
そのときの自分で伝えられることと
ニーズがあるものや
求めていただけることを合わせて

コーチングセッション
ダイエットコミュニティ
腸活オンラインサポート

など、3年かけて
いろいろやってきました。


できることが徐々に増える楽しさ、
お客様の変化に立ち会える嬉しさは
もちろんありながらも、

実は、ずっと
どこかに違和感がありました。


今回の受講を通して、
実は封印していた思いに気づき
「私は結局ここだったんだ」
と思ったときに

3年前はできないと思ったけど、
今だったらできる

と、自然と感じられました。


今の私だったら、
この3年間の学び・経験・変化をもとに
お伝えできることがたくさんある。

あのとき「壮大すぎる」と思ったこと
やれる私になれている!




そうやって変われた理由は、
3年間、手探りでも活動を続けてきて
できること、伝えられることが
徐々に増えたからだと思います。


とはいっても、
なんでもやればいい訳ではなくて

(思いつくままにやっていると、
 知識や経験が散らばってしまって
 前には進みにくい)


封印したとはいっても
あのとき、いったん
やりたいことを決めて

そこから、方向性としては
そんなに大きくずれていないことを
やり続けてきたのが
良かったのだろうと思います。



だから、
今できない」は
この先もずっとできない」ではなく

方向性は決めた上で
今できることをやって
新しくできることも少しずつ増やしていく

ことによって

「できる」に届く日が来る

と、実感できました。



こうやって書いている今の私も、
これからやっていきたいことに対しては

「本当にできるのか?」

と、日々頭をよぎることはあります。


でも、
この経験を自信に換えて

さらに思い描いたことを
実現していける私になりたいし
新しい講座をお届けして
よりお役に立てる私になります!




今日は、つれづれに学びと変化を
シェアさせていただきましたが

日々を前向きに過ごすのに役立つ
何らかの気づきにつながれば幸いです。



そして、
食事面やマインド面から
体と心を整える実践プログラムを

ゴールデンウィーク前後より、
さまざまな形で
お届けしていく予定です。


やりたいことリスト100を
 書いて実現する会

→5月末より毎月開催

食事で腸から体と心を整える
 1週間プログラム

→4月末募集再開予定

繊細なまま「なりたい」を描いて叶える
 未来・自分デザイン講座
(4ヶ月)
→5月募集開始予定


ご案内は無料メールマガジンにて
お送りしています。
ご興味ある方は今のうちに
ご登録いただけると幸いです。


👆メルマガはこちらで配信中(もう一回貼っておきます!)


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?