見出し画像

「変わりたいのに変われない」私が、繊細なままで変わり始めたきっかけ(前編)

こんにちは。
繊細な頑張り屋さんの
体と心を整える味方
管理栄養士 成松由佳です。


今でこそ
ワークショップを満席で
開催させていただいたり
大手メディアでコラムを執筆したりと

様々なお仕事を
楽しくさせていただいていますが、


5年前の私が送っていたのは
今とは全く違う日々でした。


今回の記事では、
この変化を振り返ってみることで
変わりたいけど変われない
から脱却するヒントを
お届けできればと思います。




今から10年前、
新卒で大手メーカーに就職し
研究開発部門に配属され

誰もが知っている会社で働ける、
これからたくさんの商品を生み出して
仕事で輝くバリキャリ女性になるぞ!

と、意気揚々と入社したはずなのに、


1年目から
仕事が辛いと
毎日悩んでいました。



なぜ辛いかは
当時はよくわからなかったのですが
今思うと


人の目や言動が細かく気になり
いろんな人に気を遣って
いろんなことを考慮に入れて

どれが一番正しいんだろう
本当にこれで合っているのかな

と、深く考えて仕事をしていましたが

時間がかかり
エネルギーも消耗する…


考えている割に
行動量が少ないので
成果にはつながらない

周りから指示待ちと言われて
悔しい思いをしていました。


労災をやらかしたり、
始末書を書いたりしたことも
ありましたし

次第に失敗が怖くなり
自分も傷つきたくないし
周りもがっかりさせたくない

と、さらにぐるぐる考えながら
仕事をしていました。



それでも、
いずれはこうなりたい
という目標や夢があれば
頑張れたのかもしれません。


でも、それもなかった。

30年後(定年)まで
この仕事を続けていていいのか?
おそらく後悔するのではないか?

という思いが
仕事中も消えませんでした。


周りの先輩を見ていても
人としては尊敬できても
(そこだけは救いでした!)

自分が同じ仕事をしたいとは思えない

かといって、
他にやりたいことも見つからない


仕事でも、趣味でもいいから
何か新しいスキルを身につけたら
世界が変わるのではないかと思い

英会話のレッスンに通ったり
ギターを始めたり
ブログを書いたりしていましたが


英語もギターも、練習中ずっと
上手にできる理想の自分と
初心者である現実のギャップに
打ちのめされていて

ブログはしばらく書いていたものの
誰にも読まれず、
たまについても批判コメント。


嫌になってしまい
長続きせず、

このことで
挫折癖がついてしまい
どうせ私にはできないんだ
何やっても変わらない

という感覚を
自分に植えつけてしまいました。



こうして、

変わりたいけど変われない
時期が、5年ほど続きました。



そんな私が変われた
きっかけとなった出来事が
今振り返ると、大きく2つありました。


①会社のリストラ

仕事が辛くても
何とかしがみついていたのは

この会社にいれば安定だから


昔ながらの終身雇用、
人事評価が低くても
下がるお給料は
せいぜい月に数千円。

周りの同期からも
「評価が低くても別にいいよね」
なんて声が聞かれ


私自身は
仕事でバリバリ輝く女性
になりたかったから、
ちょっと違うなと思ったけど

お金はもらえている
ということは
かなり大きな心の支えでした。



しかし、入社5年目で
会社のリストラを目の当たりにし

意思と異なる選択を
せざるを得なかった方を
何人も見て


終身雇用は崩れた、
もう安定さえも保証されない


と、危機感が急激に
高まりました。



どうせ不安定な世の中なら
 やりたいことをやってみたい

そこからは、
私が本当にやりたいことって何なのか
ひたすら考えました。


それまでは
周りに合わせて、
周りの期待に応えて、
自分が変だと思われないように

意思決定をしてきて

心に、何重にも分厚いフタを
している状態でしたので


「私はこうしたい」気持ちに
自分で気づくまで3ヶ月

その答えに自信が持てるまで
さらに3ヶ月かかりました。


考えている間は
答えが見えない不安もあったけれど

今までずっと、周りのためや
自分の危険回避のために
使ってきた
深く考える」性質を

自分の未来を明るくするために
使うことを許せた
とても豊かな時間だった

と感じます。



そして、
半年かけて考えて
出した答えは

管理栄養士として
フリーランスで仕事をすること。



ちなみにですが、
このnoteはこの時期に始めました。

当時の記事を、今読み返すと
いろいろな意味で未熟さが
伝わってきます。。

恥ずかしいですが
変化が伝われば…と思い
ご紹介します。


▼当時の記事はこちら



こうして、
会社を退職し

フリーランスとして
業務委託での仕事も得て
めでたしめでたし

と思いきや、、


それでもやっぱり
毎日が辛い

という事実に直面しました。


やったことないことへのチャレンジが
毎日のように発生し、

やりたいことをやるためには
今まで苦手だったことも
やらないといけない状況の中で

ぐるぐる考えすぎて
不安なのに
行動になってないから
成果にもならない

=仕事を変えても
状況が変わっていない

ことに気づいてしまいました。


自分を変えないと
状況は良くならない…

と気づいたとき

そこで自分を変えられたのは
何があったからなのか?


続きは明日、
後編の記事でお届けします。




ここまでお読みいただいて、

私もやりたいことを見つけたい、
 確信をもって前に進みたいけど、
 そんなの急に思いつかない…
 どうしたら見つかるの?

と思われた方も
いらっしゃるかもしれません。


そこで2月のお話会
繊細でも
 チャレンジできる私に変われた
 4つの秘密
」では

私がどのように考えて
やりたいことを見つけたか

具体的なポイントを
お伝えします。


そして、
やりたいことを見つけるための
ヒントになるワークを
一緒にやっていきます!


聞くだけで終わりにしない
ことがとっても大事なので

当日、少しでも前に進めるように
背中を押させていただきます。



募集開始は2/9(金)21時~
ただいま鋭意準備中!
もう少々お待ちください。


★追記:募集開始しました!





メールマガジンにご登録いただけると、
ワークショップ・お話会のご案内を
確実にお受け取りになれます。

何かのお役に立てば…と思う小話も
メールマガジンにて
お届けしていますので

ご興味ありましたらぜひ!

▶メールマガジンのご登録はこちら


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?