見出し画像

10年ぶりにライティング業を再開してみました。


今年もはや半年が過ぎました。
フリーランスになって10年ぶりにライティングの仕事も再開しました。10年間管理職がメインで現場を離れていたので、ずいぶん錆びついていると痛感しましたが、やはり現場取材は楽しいです。ネタは現場に落ちている!ということで、お暇な時にでもご笑覧ください。

サライ.jp
【休日達人】「一人茶会」で自分をもてなす/山口浩さん(駒澤大学教授)

サライのマネタイズの核となっている通販商品のテコ入れ策として企画制作させてもらいました。一般のアラフィフの方に取材をして独特の趣味の世界を語ってもらいました。

リクナビ NEXT JOURNAL
「やってダメなことは捨てていけばいいだけ」元世界No.1キャッチャー・里崎智也のビジネス哲学がすごい!

プロ野球ファンとしていま一番気になる野球解説者の里崎智也氏。ロッテが日本一になったとき「下克上」の流行語を生んだのはこの人です。

healthy living
『汗』について知っておきたいことを、専門家の方に聞いてきました

汗、声、涙、屁、射精、便などなど、人間にとって「出す」ことは健康と快楽のために良い、という持論に基いて、取材しました。健康のためには「出し方」も必要だと知りました。

ビートレンド 事例紹介

横浜市金沢区の緊急対応施策について取材しました。一緒に組んでやられている会社名「137」の由来を当てたら、代表の黒田さんがすごく喜んでくれて、盛り上がりました。

UIDEAL「決定者が多いと、つまらないものしかできない」BAKE阿座上さん・塩谷さんに聞くオウンドメディア成功の秘訣」

愛のないコンテンツマーケティングに未来はない――というテーマの元に魅力的なオウンドメディアを運営している企業に取材しています。

FUTURUS
日本初の人工知能クレープ専門店。究極の味を目指す人工知能は、いかにして成長し続けるのか?

こちらは執筆はしていませんが、私が科学メディア「FUTURUS」の編集長として企画・編集・撮影を担当した最初の取材記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?