見出し画像

いいライターはどこにいるのか。

ときどき、ライターさんから売り込みのメールをいただくことがあります。最近もあるライターさんからこんなメールをいただきました。

「どんなに書いても月10万円くらいしか稼げません。何か仕事があればよろしくお願いします」と。

しかし、このライターさんは、自分の名前(名字だけ)も職歴も過去の実績も送ってこなかったので、検討のしようがありませんでした。

私は一応、このライターさんに職歴と過去の実績を送るようにお願いしました。するとすぐに過去の実績を送ってきてくれました。メールのやりとりにおいて返事はとても早かったので、この点においては合格です(ただし職歴は送ってこなかったので、経験年数や年齢などはわかりませんでした)。

送ってくれた実績の記事は50本以上ありました。私はそこからジャンル別にまずランダムに5本を選んで読んでみました。しかし、どの記事も誤字脱字が多く、主語と述語がつながっていなかったり、同じ段落で同じ語彙を繰り返して使っていたり、記事の主旨が見えなかったり…。記事というより「作文」のレベルでした。ほとんどがクラウドソーシングで書いた記事とのことでしたが、本人が書いてから掲載に至るまでの過程で誰かがチェックをしている形跡が見られないのです。

ここから先は

2,629字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?