見出し画像

人の心は難しいから面白い

9月も終わりですね、早すぎるわ〜〜

2019年も残すところあとあと3ヶ月になりました。世間では増税増税と言ってますが、わたしは特に買い物してません(笑)皆さんはどうでしょうか。

今月は何書こうかなぁと思っていたんだけれど。今のわたしのトピックスということで人間関係についてにしました。

友達って、ずーーーーっと切れずに続いてる人って、少ないじゃないですか。そういうのを親友っていうのかな、大事な友達。

そしてよくあるのが、ある時はすごく仲が良かったのに、環境が変わったり、ライフステージ、状況が変わったりしていつのまにか疎遠になってしまう。だけど一方で、なにかの拍子に偶然一緒になっただけですごく仲良しになるパターンもある。不思議だなぁって思うんです。人の巡り合わせ。

この人といるのしんどいなって、思ったことあるし、知らずに思わせていることもあるでしょう。でも、無理に引き止めよう繋ぎとめようってしなくてもいいんだろうなって思うんです。きっと必要な時に必要な人に出会えるようになっている。

だって、この人とずっと仲良くしたいなって思える人もいるし、思ってもらえているだろうと思えることもあるから。

そして、人間の心っていつでも簡単に変わる。ちょっと怖いけど事実。笑


少し話が変わるけれど、仕事(就労支援)していて、この世界に飛び込む前には、頑張りたい人を応援したいって言うキラキラした気持ちしかなかったけど、蓋を開けてみたら必ずしもやる気100%の人ばっかりじゃない。会社の人たちも。そう言うまだもやもやーっとした人たちの気持ちを、高めることも私のやるべきこと、やれることなのかなぁと思う一方で、なだめすかして頑張らせるリハビリが嫌になって病院からこっち(地域、就労)にきたのにって思うこともある。


だけど人間同士の関わりがある仕事って、絶対相手の気持ちになんらかの影響を、与えることが出来るわけで。そらを、明白にすることって難しいけど、そう言う数値とかで明らかにできない部分に人間くさいやりがいみたいなものが隠れていたりするんだよなぁって思うんだよね。

こうすればこうなるっていうことないから、人間の心は難しくて、面白いのね。

つまるところ飲み込まれないようにがんばれ。そして、医療職ってやっぱり優しい人ばっかりだから、尽くしてやれるだけやってあげたいみたいな気持ち強いけれど、自分の心の体を守るために、飲み込まれないようにやっていきましょうね。

医療職になったのだって、巡り合わせだよね〜

わたしに出来ること。まだまだ手を広げていきたいなぁ。





よろしければサポートしていただけると嬉しいです。Hyggeの追求、記事を書き続ける糧とさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!