見出し画像

新しい春

こんにちは、なりゆりです。
桜が咲き始め、春らしい陽気になって来ましたね。

 新元号にかわり、新しい時代が始まるこの春、実は私も新しい環境に進むことになりました。この3月までは回復期病院で作業療法士として働いてきたのですが、今度からは就労支援に携わっていきます。こんなに早く履歴書書いて就活するなんて2年前は全く想像していませんでした。いや、ほんとに。自分の行動力にびっくりすると同時に、こういう風に変わっていくことにすごくワクワクした一年でした。そして、これからがスタートで、本番だ!!!

 このnoteを書き始めたのが昨年6月ごろ。その時にはこんな未来になっているとは思いもしませんでした。これが引き寄せと言うやつなのでしょうか、作業療法士の在り方について悩んで相談して、色々な人と関わって、勉強して、行動していたらいつの間にか私が人生をかけてやりたい事のビジョンの端くれが見えてきて、転職が決まっていたんです。本当に人の御縁に感謝、今まで関わってくれた全員に感謝しています。有難い限りです。

マザーテレサの有名な言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 私の場合は始めはグチでした。OTってエビデンス出しにくいしきっといつかなくなるんだ、何のために存在しているのかわからない、つらい、というのがベースにある思いでした。ちょっとやや腐れ気味、そして学校の同級生と一緒に暗くなる、みたいな(笑)。だけど、根っこがマジメだったのと、どこかであきらめたくなくて、私は私の仕事に誇りを持ちたくて、何とかどんな形でもいいから私が社会に役立てる、それを実感できる方法はないのかなって、思っていたのだと思います。
結局自己中心的な発想に聞こえますが、大事なのはインサイドアウト。自分が満たされてなければ周りを継続的に幸せにすることはできません。だから、働き手の充実感だったり、自己肯定感っていうのはすごく大事な事だと今の私は思うのです。人間、快感情のある方には行動ができる。そして、このマザーテレサの言葉の通り、思考を変えて運命を変えられるのではないかなと。
私はまだまだいい方向へ変わっていくぞ~~!ついついグチをこぼしてしまったりもするけれど、気を付けていい運命を引き寄せていきたい。

私は今、人生をかけてやりたいことが大きく分けて3つあります。
 1つ目は、就労支援に関わることで、私が関わった人が自分で幸せになっていくこと、そしてさらにその家族や身近な人を幸せにするっていう価値の連鎖を起こすこと。
 2つ目は、自分の趣味であるハンドメイドとお菓子作りを活かして、カフェをやること。まずは地元のマルシェみたいなのに出店できることを短期目標に頑張る!!リハの知識をかけ合わせてなんか面白いことしたいんですよね。まだまだ企画段階ですが。
 3つ目は、女性のキャリア形成についてなんか関わること(ざっくり過ぎる←)。まだまだライフイベントとお仕事の両立がしにくいところがあるなあと感じているので、そういう面に対してもなんか動きたい!高齢者向けのデイと保育施設をドッキングしたりしてもよさそう、なんて。

2019年3月30日現在の想いなのでこれから随時変わって更新されていくでしょう。それもまた人生。よしなのです。その時の自分の気持ちをしっかり見つめて文字化していくことを心がけようと思います。これ、ほんと大切なんだなって思いました。1年半前くらいに作った人生でやりたいこと100リスト、今の時点で50%くらい達成できていたんですよ、すごい!(自画自賛←)達成することが大好きな私には合ってるなって思って。また新しいリスト作りました( *´艸`) やりたい事挙げていってるときってすごく楽しくて、テンション上がるので、すごくお勧めです。自分の人生楽しくするのもつまらなくするのも自分なのです。

前回の臨床の強化書2期の最終日のプレゼンで挙げたコミットメントの読書目標も達成しました。わーい!宣言大事!成功体験!←

ひとまず4月からは慣れない環境に自分を慣れさせること、体調を崩さないで頑張ることを第一目標にして、余裕が出てきたら色々と動いていきたいのです★ noteの投稿も月1くらいで継続します!

今回もここまでお読みいただきありがとうございました♪


よろしければサポートしていただけると嬉しいです。Hyggeの追求、記事を書き続ける糧とさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!