見出し画像

海外セレブオタクが選ぶVMA 歴史に残る瞬間ベスト10〈前編〉

授賞式にはハプニングが付き物。

直近ではアカデミー賞でウィル・スミスがクリス・ロックを平手打ちしたことが問題になったり(これに関してはノーコメント)、授賞式のパーティーでは目を疑うような出来事が起こります。

VMAとは?

MTVが主催するエンタメ性抜群の音楽アワード『MTV Video Music Awards(通称VMA)』。
1984年に初めてニューヨークで開催されて以来、毎年ほぼほぼロサンゼルスかニューヨークで開かれます。
ファン投票で表彰されるアワードで今をときめくセレブたちが集う祭典です💖

今回はそんな歴代のVMAからわたしが選ぶベストモーメントをランキングにしちゃいます! ※主観です

ただ、思ったより長くなりすぎたので(また)
一旦10〜6位までを発表します❗️※まじで主観です

では有名なのから❗️ってことで、、

10位 
テイラーからマイクを奪ったカニエ

酔っ払いカニエとまだ20歳そこらのテイラー

大体の人がVMAのハプニングで1番最初に思いつくのはこれだと思う(⌒-⌒; )

2009年のVMAでの出来事。
最優秀女性アーティストに選ばれたのがテイラー・スウィフトでした!
今や受賞常連の大御所になりつつあるテイラーだがこの時はVMA初受賞だった🥹

嬉しそうにスピーチをしていたテイラーだったが、酒に酔ったカニエが乱入。

マイクを奪ったかと思うと
『テイラー、きみには悪いけどこの賞にふさわしいのはビヨンセだ!』

、、、は?
会場は大ブーイング。ビヨンセも困惑の表情で
『まじやめて何やってんの?!』って顔してた。wwww
(その後ビヨンセはテイラーにハグしに行ってしっかりフォローしてます)

また、当時の大統領オバマさんもカニエのことを
『彼はバカだ』と呼んだことで大きな話題となった!
うん、たしかに間違ってないね。www

その後2019年のVMAでテイラーとカニエは大々的に和解したが、その後カニエがリリースした、楽曲『Famous』の歌詞に『テイラーは俺とセックスしたかもな』という内容があったことからテイラーが『歌詞に入れる許可をしてない』とのことでまた揉めてた。
当時のカニエの妻キム・カーダシアンがテイラーが電話でリリースの許可をしてた証拠の録音をリークしたりゴシップが忙しい。。

Famousのプロモーションで使った数々の有名セレブの裸の模型とそれを覗き込むキム

わたしはカニエのファンなのでもちろんカニエのそういう奇想天外なところ含めて好きです。
本当にテイラーかわいそうだったけどね😭
ゴシップが派生して止まらないのでこの辺にしときますw


9位 
レディー・ガガにドン引きなエミネム

エミネムの表情に注目

こちらも2009年のVMA、新人賞のプレゼンテーターはヒップホップ史の歴史に残る男、エミネムが担当しました。(エムたそ~きゃ~)←わたしの声

受賞したのは、そう、レディー・ガガです❗️
この時ガガ様まだ新人か🫣

当初のガガは毎回誰も予想できないような奇抜なファッションで登場してた。
出てきたガガにエミネムはこの表情!
未知との遭遇ってこういうことか。

この後『マスク脱ぐから持ってて〜』って
ムーンマン(VMAのトロフィー)をエミネムに渡してた。勇者や


この服装は確かに二度見したくなるw
翌年のガガは更に奇抜な格好してるので載せときます。

2010年のVMAに登場したガガのアイコニックな衣装。通称『生肉ドレス』
このメイクもすきw

8位 
この頃から怪しかったリアーナとロッキー

あのね〜、わたしはわかってましたよ。
りーちゃんとロッキーになんかあるってのはね!


2012年の時点で勘づいてましたとも!

リアーナとエイサップ・ロッキーは今でこそオフィシャルのカップルで最近リリちゃんはロッキーとの子を出産しましたが、2人はこの時から怪しかったですね。(誰)

というのも2012年のVMAのオープニングを飾ったのはあたしのクイーンリアーナのパフォーマンス!!
セクシーな楽曲『Cockiness』のリミックスで客演のエイサップ・ロッキーも登場しまぷ🥹

これはもう、、ね🫣

なんかさ、いつも可愛いリリちゃんだけどもこの時は更に可愛く見えたんだよなあ、、
そんでね、パフォーマンスの終盤にロッキーがりーちゃんのボディにちゅってするの!!🫣

この時元カレクリス・ブラウンはどう思ってたんだろうか、、と思ったら、やっぱり嫌だったらしい。(後に報じられていた)(かわいいくりしゅ🥹)

🥵😍

しかし!悪い男クリスは黙ってない!
このあと最優秀楽曲を受賞したリリにおめでとうを伝えると同時に絡んでた。ぎゃー

まわりの表情も😂わかるの🫶
てかこの時のリアーナのビジュえぐいから見て!!

あー、、かわいすぎるよ😭

7位 
若者の憧れカップル
クリス・ブラウン&リアーナのパフォーマンス

😍

こちら先ほどのリアーナとクリスの若かりし頃の2007年のVMAでございます。

時代を象徴するスターカップルって、いるよね〜〜

全盛期のブリトニー・スピアーズ&ジャスティン・ティンバーレイク、ジャスティン・ビーバー&セレーナゴメスなどなど...
アイコニックなカップルがたくさんいるけど、
リアーナとクリスもその1組ではないでしょうか!

この頃のクリスはリアーナへの暴行事件の前で、どちらかというと"正統派"。第二のマイケル・ジャクソンとの呼び声も多かった!
(いい意味でクリスはマイケルとは違うよね、影響受けてるのもめっちゃわかるけど)

この頃は意外とリアーナよりクリスのほうが人気っぽいなって印象。黄色い歓声がやばい。
若い2人の絡みが青春っぽくて大好きなパフォーマンスです!🥹

6位 
問題児カニエをも食ってしまったケイティ・ペリー

珍しく控えめなYe

2011年のVMA、とにかくこの年は盛りだくさんなもので、、
『ベスト・コラボ賞』を受賞したのは楽曲『E.T. (remix)feat. Kanye West』でコラボしたケイティ・ペリーとカニエ・ウェストでした。


このE.T.という曲、ケイティ1人の原曲も相当良いんだけど、カニエのバースが良すぎてリミックスを1度聞いたらもうリミックスバージョンしか聴けなくなってしまうという。。
めちゃくちゃかっこいいです。

さて発表されてステージで合致する2人!
出てきた時点でケイティはニヤニヤしてて、カニエをイジる気満々だった🥹w

『ハーイ、カニエ、調子どお?』
なんて聞いたと思ったら
『今日は絡んで良いわよ、カニエ』と言ってカメラに向かってウインクした。
そう、2009年のテイラーの受賞でのカニエの失態を皆の前でディスったのだ!(愛はこもってると思う)

カニエ、微妙な顔してんな〜〜www

一通りケイティのスピーチを終えてカニエにマイクをバトンタッチ。
カニエ『まずはケイティに感謝だ。あとは他のノミニーにも敬意を送る。クリス(ブラウン)、バスタ(ライムス)、(リル)ウェインのコラボも最高だ』

って今まで見たカニエで1番まとも!周りにも気遣ってる!!
しかしカニエのスピーチ中もケイティは茶々いれてたww

余談ですがこの時ケイティは元旦那のコメディアン、ラッセル・ブランドと同席してた。
変な男と結婚した!と言われてたけど、わたし的にはめちゃくちゃお似合いだと思ってたw

ケイティと当時の旦那さんラッセル・ブランド

馴れ初めはバックステージでラッセルを見かけたケイティが『カワイイ!』と思ったらしく、通路で話してるラッセル目がけて空のペットボトルを投げたら見事命中して(初対面で⁉️)交際がスタートしたそうな。癖強エピソードすぎる。

まとめるといつも場を掻き乱すカニエが圧倒されてタジタジになってたという話でした。

オマケ 
セレブたちのアイコニックなファッション

2000年のVMAにてパワーカップル
ディディ&ジェニファーロペス

すき!!
The 00sって感じするよね!

2001年 ブリちゃん&JT

めっちゃ有名な衣装。正直、イケてるのかはわからない。www
2014年にはケイティ・ペリーがこのファッションをパロってレッドカーペットに登場して話題になりました。 

1999年 リルキム

ハロウィンではこのリルキムの仮装する人、セレブでも毎年1人はいる!

大御所ダイアナ・ロスにおっぱいを触られるリルキム
左はメアリーJブライジ!若い!美人だ


5位〜1位は後半に続く。。
お楽しみに❗️爆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?