お節のこととか。

へた料理人なりに頑張りました!

登紀子ばぁばもせめて黒豆と田作りと数の子くらいは作れとおっしゃっておりますしね!

マメに働けるように黒豆で、田作りは畑の肥料、へー。

けど数の子はハードル高いよ! うちは子孫繁栄も願えないですし、生協ので勘弁して!

へた料理人は身の丈にあったレシピをクックパッドで検索して作るのです。

*伊達巻き、黒豆、ブリ照り、煮豚に鶏もも照り焼き、田作り風、なます

このへんは何とかなりました。が、なんもかんも砂糖・醤油・みりん味…それもどうなの、なんとかならんの。

お煮しめぽいものも作ったけど、人参も梅っぽくしてみたけど、れんこんも周り削ってレースっぽく可愛くしてみたけど、まあ煮崩れてボロボロですよね! なのでトリミングして証拠隠滅を^^

黒豆を煮たのは初めてだったんですが、まあまあ美しく煮あがりました。わぁわたしすごーい。でもメイソンジャー二瓶の煮豆をどうしろと…まだまだ残ってるよ…。煮汁はびっくりするくらい美味しいです。美味しいけどさ。それだけぐびぐび飲めるもんでもないしね。うーむ。

しかしこれだけ自分流の味つけだらけだと、市販品がすごーくくどく感じるもんですね。栗きんとんはね、もうね、蜂蜜味だよね。今回は旦那がお義母様と買ってきちゃったんだよね…次回は作りたいなぁ、でも栗高いんだよなぁ、おかあさーーーーん次はわたしもお買い物連れてってーーーーー!(酷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?