貸間業

 先ほど、アパート7世帯分のゴミ、今日は瓶、缶、ペットボトルの整理をして、ゴミ集荷場へ出しました。私の作った、アパートの集荷場へは、分別が出来ない外国人が出すので、私が分別、整理して週4日、一年中です。
 集荷場のゴミ当番は、アパートの7世帯分、7週間続けて他の人のだしたゴミまで、分別、整理します。ゴミ集めの車が行った後の清掃もします。外国人を住まわせていると、当番でない時も気を付けていますので、365日当番同様です。
 その上今朝は、2階の手すりに脱水しない洗濯ものを掛けたらしく、寝ぼけまなこで、作業していた私は時ならぬ「洗礼」を受けてしまいました。ポタポタと、どうして頭に滴が垂れるのか一瞬「雨漏り」かと考えてしまいました。
 貸間業者にとって「古屋の漏る」ほど怖いものはありませんから。
ちなみに、6世帯分の部屋代が、生活費の半分と、古屋の修理代になるのです。
                       2020年12月3日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?