見出し画像

葉桜も今散る花も潔し


はざくらも いまちるはなも いさぎよし

11日に自分史の生き残り5人と付いて来た家族2人とで花見をしました。
99歳一人、89歳1人、88歳一人、84歳2人、80歳一人、もう一人は先に帰ってしまって、86歳くらいだったと思います。一番元気だったのは99歳の男性でした。その人は105歳と100歳、二人の姉様を何年か前、1か月のうちに亡くした、と言っていました。
皆それぞれ、脚が痛い腰が痛いと言いながら言葉とは裏腹にしゃっきりしていました。
今朝行った公園とは違いますが、11日には満開でした。

今朝見た公園の桜は散る花も、葉桜も綺麗でした。
長生きさせていただいて、少しぐらい痛いとこがあっても日々感謝して、笑って生きたいものです。
               2024年4月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?