令和元年。


こんにちは令和。


さあ、今日も明治神宮へ…!

と、思い意気込んだものの1時間半の寝坊、しかも家から遠いもんで到着予定は10時。
Twitterで状況を見たところ、8時間待ちとの情報が出ている…


ムリ!!!!!!!泣


さすがに諦めました(笑)
理想は、見開きで平成最後と令和最初の明治神宮の御朱印が並ぶという構図でした。

予定を変更して向かったのは、靖国神社

訪れるのは1年ぶりです。
その頃は御朱印帳を持ってなかったので、初の御朱印。
だいたい50分待ちで御朱印を頂くことができました。父の分と私の分でもらったのですが、私の方が達筆に仕上がっていたのでちょっと嬉しい(失礼)

並んだ甲斐がありました。やっぱり日本人は節目を大切にしてたり、行列に並ぶのが好きなんですかね。かく言うわたしもですが笑

明治神宮で御朱印を頂けなかったことは令和最初の後悔ですが(早い)、祖父の兄弟が奉られているという靖国神社で参拝できたので良しとします。

令和も今までと変わらず平和に、また、今まで以上に幸せな時代にしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?