見出し画像

札幌に向う当日。つまり初日ですが、いつものように少し早めに羽田空港に到着してラウンジでまったり。メーカーズマークとハイボールを飲みました。今日は保安検査場も割と混んでました。

新千歳空港に到着したあとは、まずここで食事。

旭川ラーメン梅光軒

何故ここかと言うと、以前横浜のコレットマートでここのラーメンを食べたのですが、正直しょっぱすぎて残念な思いをしたので口直しです。普段醤油ラーメンはあまり食べないのですが、前に新千歳空港食べた時には非常に美味しいと感じました。

食べた感想は、やはり全然違いました。本場旭川でも一度は食べてみたいです。そしてエアポート急行に乗って、いよいよ札幌駅に向かいます。

まずはホテルに荷物を預けて、居酒屋新幹線でいう「仕込み」を開始。
そして、ここで日本酒を調達!

千歳鶴 酒ミュージアム
千歳鶴 酒ミュージアム

続いてここでツマミ。北海道の、スーパーは種類も豊富で安い!

ココノ ススキノ -COCONO SUSUKINO

この後はホテルにチェックイン。

部屋飲みの前に、いつも行く居酒屋ㇸ。半年前にここの大将とやっと会話ができるようになったので今回は楽しみ(^^)

「覚えていますか?」と聞くと、残念ながら覚えていてはもらえず。しかし顔は何となく覚えているということで話は弾みました。そして、「イカが食べたい」と言うと、何とメニューにはない料理を出してもらいました。

イカと山わさびとあえたもの?

今日は刺身はやめて、

ブリのカマ焼き

今回も美味しくいただきました。

そしてホテルに帰ってから・・・部屋飲み始めました。

部屋飲み始めます

明日は、お寿司からスタートして、それから奥様に頼まれたお買い物です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?