見出し画像

サラリーマンの副業としてのYouTube

こんにちは。
今日は僕が副業兼自分のスキルアップとしてやっているYouTubeの活動について記事にしていきます。
特にサラリーマンをしていてYouTubeを副業として成り立たせたい方は是非読んでみて下さい。

では、早速本題です。
副業としてYouTubeをやってみたいと思っても、困ってしまう事ばかりではありませんか?

・そもそも何から始めたら良いかわからない。
・自分はYouTuberみたいに毎日投稿できない。
・撮影、編集スキルがない。
・ネタや企画力に自信がない。

などが代表的な困り事じゃないでしょうか。
でも、大丈夫です。YouTuberみたいに広告収入を得る事以外にもYouTubeを使って稼ぐ事は可能です。
ツールだって、最初はスマホと少しだけパソコンが使える環境があれば何とかなります。

では実際に僕がやった事を記載していきます。

・何から始めたら良いかわからない。
→とにかく何かやる。例としては、スマホで編集する方法を勉強する。自分がやってみたいカテゴリーがあればそれの研究をする。結論、何かやれば自分が必要としている知識やスキルがわかるので、次にやる事が明確になります。逆に何もしなければ何もわからないままです。まずは自分で調べて、自分でやる。これが重たい1歩目です。この1歩さえ歩んでしまえば、2歩、3歩と進んでいきます。

・毎日投稿できない。
→頻度は多いに越した事はありません。それでも、可能な範囲でやってみる事が大事です。慣れてくれば編集が早くなったり、投稿も楽な作業になるので、効率化は図れます。僕は毎日投稿しない変わりに次に投稿するまでの間、常に考える事をしました。どんな動画が好まれるのか?自分のスキルに足りない所はないか?それを毎日考え、時には自分が作った動画を見返す事もしていました。毎日投稿よりも毎日思考が大切です。動画作成はクリエイティブな行動なので、作業にしてしまわない様に注意が必要かもしれません。

・撮影、編集スキルがない。
→これもやってみるしかありません。調べたら無料の編集アプリなどもいっぱい見つかります。とにかく撮影や編集は、トライ&エラーの繰り返しです。先ほども記載しましたが、僕も最初は全てiPhone8プラスで撮影、編集していましたし、現に今も編集、サムネイル作成、時には撮影もiPhoneでやっています。やればそのツールに合わせて自分のやりやすい方法も見えてきます。もちろんカメラも欲しい、MacBookで編集したい、思うところはありますが、今の自分に出来る事から始めても良いんじゃないかと思います。

・ネタや企画力に自信がない。
ここが最重要ポイントだと思っています。
結論から言いますと、YouTubeは1人でやらなくても良いのです。ネタがなければある人と組めば良いですし、企画もネタがあれば少しずつ見つかってきます。
実際僕はYouTubeをやっていますが、撮影、編集、投稿、アカウント管理、とどれも裏方です。ビジネスパートナーとして、共同でYouTubeをやっている方ののネット販売を伸ばす為の自社メディア運用を手伝いっている感じです。
必ずしも全部自分でやる必要はないのです。
僕の場合は、ネットで販売したい商品を動画のネタにして、どういう動画構成にするか企画を立てる。それを実際に撮影し、投稿し、視聴者の動向を確認して、次のネタや企画を考える。これの繰り返しで回っていきます。

僕のオススメはビジネスでC向けにサービスや商品を販売している方と組んでYouTubeをやるのが良いと思います。YouTube自体が無料で自社メディアを持てるプラットフォームですし、YouTubeチャンネルのファンが増えれば自ずと顧客が増えていきます。広告収入のみならず、YouTubeの反響によって収入を貰う約束をパートナーと結んでしまえば、裏方でも充分マネタイズできますし、裏方の仕事を回せる、というスキルはこれから需要が更に高まる可能性もあります。どうしても撮影などは現地で行う事なので、地方でも自分の近くのマーケットを確保できるというメリットもあります。そこで成功してしまえば、自分の実績を積めるのであとは、伸ばしていくだけ!

YouTubeチャンネルの運営は全て自分でやらなければいけない、というイメージを持ちがちですが、副業としてYouTubeをやるなら裏方からスキルを磨く、という視点を持ってみても良いかと思います。
2020年は、前半からかなり不安が多い年になりそうです。サラリーマンをやっていると、副業も簡単に見つけられる物でもないと感じます。
この記事を読んで、少しでもご自身の副業作りのお手伝いになれば幸いです。
何かご質問などあればお気軽にコメント下さい!

では、今日はこの辺で!
ありがとうございました!

#YouTube #副業 #サラリーマン #副業YouTube
#YouTuber #ユーチューブ #ユーチューバー
#動画編集 #動画作成 #動画撮影


頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。