見出し画像

YouTubeにチャレンジしたお話(僕の初投稿の経験)

皆さんこんにちは!
自分の人生を再度模索中!ナルです。

今日は、以前から何度か記事内で書いていた
YouTubeにチャレンジしてみた点を記事にしていきます。特にYouTubeやってみたいけど、まだ行動できていない方には役立つと思います。
宜しくお願い致します。

まず、YouTubeやってみました。
一応リンク貼っておきます。

初投稿のYouTube

今回は完全な裏方仕事です。
YouTubeチャンネルの開設から撮影、編集、投稿までを行いました。やってみて気づいた事は、
YouTubeってやっぱすげぇ。って事です。

個人レベルで、しかも無料で動画のコンテンツを作れる、チャンネルを作れば、それが既に自分のメディアになる、という事でした。
インターネットとスマホの普及により、人間の生活スタイルもだいぶ変わりました。そして、その最たる結果がYouTubeだと実感しました。YouTubeはGoogleに次ぐ検索エンジンらしく、皆がスマホで動画の検索から知りたい情報を得ようとしているそうです。
おそらくこの後の5Gの普及により、より動画の検索はスタンダード化していく事でしょう。もしかしたら新しいプラットフォームの台頭もあり得ますね。

さて、そんな中で将来に不安を抱え、副業や自分で稼ぐ系の広告や記事なんかを目にした方は、スマホ1つでYouTubeに動画投稿して広告収入を得る。みたいなものを見た事があるかと思います。そして、実際やってみてどうだったか。

半分ホントで半分ウソです。

というのも、動画編集や投稿はスマホでも出来ます。しかしながらチャンネルの作り込みや詳細な所はやはりPCに頼らざるを得ないのが実情です。更に、投稿すればすぐ広告収入を得られるかというと、そうでもありません。Googleの規定があり、それをクリアして、広告を貼って、やっと収入を得られる様になる。簡単には出来ませんし、今となってはYouTuberのクオリティが高く、皆の目が肥えているので簡単に視聴数が稼げず、参入障壁は高くなってきています。

半分ホントの部分。
スマホで手軽に動画の編集や投稿はできます。

半分ウソの部分。
スマホだけで作り込みができず、簡単には稼げない。

なので簡単に副業で稼ぎたい!という方にはオススメじゃありません。というか、簡単に稼げるなら副業じゃなくて本業にしたいですよね。しかし簡単そうに見えても稼いでいる人たちはかなりの時間と労力を使って食べていけるだけの収入を得ていると思います。
もちろん機材や編集用のPCなど、クオリティを求めれば初期投資も必要になってきますし、何より編集技術やノウハウもやっていかないと得られません。

じゃあ、YouTubeやって何の意味もないの?
って事ですが、意味はある、というのが僕の考えです。それは、観ているだけではわからない事を知れる、自分でコンテンツを作って発信する先にある新しい体験と感動があるからです。

まず、何となくYouTubeをやってみようかなぁと思っている方、動画のネタはありますか?
今のビジネスを拡張したい、とかなら明確にネタはあると思いますが、個人レベルでは中々ないと思います。じゃあネタがないからできないか?できます。まず自分を見つめ直して下さい。何かしら人に伝えられる技術や趣味、好きな事など何でも良いので見つけてみて下さい。動画の編集や作成は大変です。めんどくさい!って思ってしまったらそこで終わりです。しかし、自分の好きな事をしている動画だと、編集もワクワクしてきます。それでもネタがない!という場合は僕の様にまず近くの人と共同でやってみましょう。1人で無理なら誰かと組めば良いのです。そこで軽い経験を積むことから始めてみましょう。

やってみるのは簡単です。収入うんぬんは抜きに、自分が0から作った動画がYouTubeで観れる様になるだけでだいぶ感動します。その新しい体験も自分の肥やしになりますし、少し自信が付きます。
サラリーマンの僕の周りにはYouTubeやってる!って人は全然いませんからね。まずやってみて、それが楽しかったら良いんじゃないでしょうか。結論を言ってしまうと、稼ぐ為にやる!って方にはオススメじゃありません。逆に稼げなくても何か新しいチャレンジをしたい!って方にはオススメです。
また、巷にはYouTube攻略のノウハウを販売している方々がいたり、YouTubeコンサルを有料で受けている方もいたりします。稼ぎたい!って方はこういった所にも目が行くと思いますが、まず自分でやってから判断した方が良いと思います。中にはまがい物もあるかと思います。やってから判断できれば、まがい物に出会う確率は減らせるはずですし、まず自分でやらなければいくら良い商材、良いコンサルを受けても無駄な出費になってしまいます。

今回初めてYouTubeをやってみて、僕は楽しかったです。投稿してYouTube上で自分の動画を見れた時は嬉しかったです。
今後は僕個人のチャンネルや子供たちのチャンネル作りなんかも考えています。まだまだ1投稿ですし、自分のチャンネルではありませんが、新しい世界に触れた事で得た経験は自分の人生を変えてくれるかもしれません。今後は趣味でYouTubeやるのも悪くなさそうです。

YouTubeに興味がある方、やってみたいけど、キッカケがない方、質問があればコメントに書いてみて下さい。駆け出しの僕だからこそ答えられる質問があるかもしれません。また、具体的に何をどうやったかを知りたい方はスキをお願いします。反響があれば、僕の右往左往の様子も記事にしていきます。

今日はこの辺で!
ありがとうございました!!

#YouTube #ユーチューブ #YouTube初投稿 #YouTuber #副業 #YouTubeで稼ぐ #サラリーマン
#動画投稿 #新しいチャレンジ #新しい体験 #感動
#YouTubeのやり方 #趣味 #スマホでYouTube

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。