見出し画像

#165 第25回にっぽんど真ん中祭り 総合審査パレード一次審査予想①~⑤

****

信じる者も、救わない

****

あっという間にお盆になってしまいましたね( ̄▽ ̄;)
という訳でソーラン編から見て下さってる方にしたら「またかよ!」って感じかもしれませんが(笑)どまつり審査予想編を始めていきたいと思います!(既に日程的にはギリギリ・・・)

以前の記事でご紹介しましたが、この予想企画は一緒に楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法についてはこちらの記事をご参照下さい。
※参加締切り:2023年8月20日(日)24時まで →締切りました!

※8/24 予想参加者追加しました!

・D氏(某和楽器チームカリスマ名古屋代表)
・マニエル氏(某ベテランウォッチャー)※HPリンクあり
・M氏(某どまつり系ブロガー)

ソーランに続き、どまつりもレジェンドウォッチャー・マニエル氏とコラボさせて貰いました!マニエル氏の予想については詳細コメントがHPに掲載されていますので、ぜひご覧くださいませ。ちなみにマニエル氏は総合審査のみの参加となります☆

グループ及び参加チーム名、開催時間などは公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団公式HPを参考にしています。

今年のどまつり総合審査枠、N予想の判断基準としては、

・昨年度受賞実績
・人数規模
・作風(運営側の求めそうな演出)
・オリジナリティ(他にないチーム性)
・パレード演舞の経験値
・チーム属性のトータルバランス

・・・らへんを考慮して予想してみました。

今回40人以上のチームしか総合審査にエントリーできないとはいえ、4~50人のチームと100人近いチームでは、やはりまともな勝負にはならないという純然たる事実があります。
また、トータルバランスは単純なグループ内順位だけではなく、ファイナル・セミファイナルステージのラインナップを想定した時、学生や社会人、地域系と、満遍なく選出される様な調整があるのでは?考えて予想しています。(もちろん個人的な考えです)

色々悩みましたがありますが、今回は一気にやっていきまーす。
総合審査パレード一次審査グループ編
です!


<1グループ>
①大阪公立大学チーム朱蘭
②至学館大学 愛楽舞
③愛知淑徳大学「鳴踊」
④福井大学よっしゃこい
⑤百合文殊
⑥龍谷大学 華舞龍
⑦京炎そでふれ!輪舞曲
⑧京炎そでふれ!おどりっつ
⑨ペプシ怪物舞踏団
⑩肥後真狗舞〜九州がっ祭〜
⑪常笑
⑫岐阜大学騒屋

<1グループ N予想>
1位:常笑
2位:ペプシ怪物舞踏団
3位:京炎そでふれ!輪舞曲
4位:岐阜大学騒屋

12チーム中10チームが学生チームという、キャンパスバトルグループ(笑)ファイナル&セミには確実に学生チームが2チームは選出されるって事ですね。

1位予想:常笑
昨年度準大賞、市街地ファイナルでも実質4強と思われてたチームの一つ。群舞としての精緻さではずば抜けた一体感を持っており、SNS発信による地域発掘活動も精力的。現状、どまつり圏内最強の学生チームかと。

2位予想:ペプシ怪物舞踏団
この学生ブロックで数少ない社会人チームですが、似たような傾向の作品が多い学生チーム作品の中で、ペプシの一線を画した作品性や舞台演出は華やかでインパクト強。地域性の弱さをどうカバーしてくるかがポイントに。

3位予想:京炎そでふれ!輪舞曲
年々どまつりで存在感を増してきているそでふれ!勢力から輪舞曲をチョイス。順番も連続しているおどりっつとも迷ったのですが、今年の作品を見る限り、演舞構成全般がどまつりウケしそうな気配がします。

4位予想:岐阜大学騒屋
昨年のファイナリスト。しっかりとした世界観を創り上げて魅せる構成が印象的で、大トリでしっかり印象残りそうですね。ファイナル効果で人数も増えてそう。パレードではその人数が大きく影響すると思います。

<1グループ D氏予想>
1位:常笑
2位:ペプシ怪物舞踏団
3位:岐阜大学騒屋
4位:龍谷大学 華舞龍

<1グループ マニエル氏予想>
1位:常笑
2位:ペプシ怪物舞踏団
3位:岐阜大学騒屋
4位:愛知淑徳大学「鳴踊」

<1グループ M氏予想>
1位:常笑
2位:京炎そでふれ!おどりっつ
3位:岐阜大学騒屋
4位:ペプシ怪物舞踏団


<2グループ>
①信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
②静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々
③HSU龍馬隊
④八雲一座
⑤関西大学学生チーム"漢舞"
⑥嘉們-KAMON-
⑦笠寺いちり
⑧天狗ぅ
⑨心纏い
⑩北海道科学大学〜相羅〜
⑪名古屋中国春節祭
⑫侍 前田利家ONDO・舞人

<2グループ N予想>
1位:嘉們-KAMON-
2位:八雲一座
3位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
4位:心纏い

学生・社会人・地域系と幅広い属性のチームが集ったグループ。多様性を楽しむならこのグループはオススメですね。

1位予想:嘉們-KAMON-
昨今のライブ系作品ブームのどまつり圏内での火付け役。リアルでも映像でも大賞を受賞しており、実績は十分。派手さ、勢い、地域貢献と、今のどまつりが求めるチーム性を全て持っていると言っても過言ではない。

2位予想:八雲一座
今年の作品が界隈にかなりのインパクトを与えており、台風の目になること間違いなしと言った感じ。玄人好みの作風が審査員にハマるかどうかがポイントですが、そういうチームでの挑戦ほど面白い事はないですね。

3位予想:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
学生チームにおいての群舞の精緻さで言えば和っしょいも屈指の実力があるチーム。かつてはパレードも激強だったので、上位入賞は間違いないかと。上2つのチームの方向性と審査員の趣味がどっちに傾くかが焦点。

4位予想:心纏い
力強さと美しさで他にはないカラーを持ったチームとして、完成された個性を持っている心纏い。パレードで見る美しさは十分な実力があるが、派手系を好む昨今の風潮を考えると対戦相性が良くない気もする?

<2グループ D氏予想>
1位:嘉們-KAMON-
2位:静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々
3位:八雲一座
4位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

<2グループ マニエル氏予想>
1位:嘉們-KAMON-
2位:八雲一座
3位:心纏い
4位:天狗ぅ

<2グループ M氏予想>
1位:嘉們-KAMON-
2位:八雲一座
3位:心纏い
4位:関西大学学生チーム"漢舞"


<3グループ>
①今、ひとたび
②岐阜聖徳学園大学 柳
③夢色歌留多
④みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱
⑤百華夢想
⑥京都よさこい連心粋
⑦名古屋大学"快踊乱舞"
⑧金沢大学よさこいサークル彩
⑨半布里
⑩大須笑店街☆21
⑪中京高校保育class『love kids』
⑫浜松学生連鰻陀羅

<3グループ N予想>
1位:半布里
2位:百華夢想
3位:京都よさこい連心粋
4位:浜松学生連鰻陀羅

遠方チームも多く、日本各地の特色あるチームがたくさん見れそうなグループ。昨年度ファイナリストが意外と少ない気がする?

1位予想:半布里
前年度市街地演舞大賞チーム。今年も各地の祭りでの実績は十分。人数規模・作品の方向性・出順的にも申し分なく、このグループの大本命と思われます。むしろファイナルシードで一抜けする可能性あり?

2位予想:百華夢想
どまつりファイナルの顔ぶれを考えた時、静的な厳かさ感を演出できるチームが一つは欲しいかなと思い、百華を挙げておきます。パレードでの魅せ方も一日の長があるので、期待に応えてくれそうな気がします。

3位予想:京都よさこい連心粋
このグループの学生チームは特に作風が似ているチーム多いのですが、その中で一番規模と演舞の迫力があったのは心粋かな?と思いました。パレードでもしっかり映えそうな構成を持ってきそうな予感がします。

4位予想:浜松学生連鰻陀羅
やはり学生チームとしての作品構成は似てくるのですが、色味の変化や展開の速さなどで、観る側を飽きさせない演出をしてくれそう。大トリで印象にも残りやすく、パレードでどれだけ印象残せるかがカギになりそう。

<3グループ D氏予想>
1位:半布里
2位:岐阜聖徳学園大学 柳
3位:百華夢想
4位:大須笑店街☆21

<3グループ マニエル氏予想>
1位:半布里
2位:名古屋大学"快踊乱舞"
3位:百華夢想
4位:今、ひとたび

<3グループ M氏予想>
1位:半布里
2位:中京高校保育class『love kids』
3位:百華夢想
4位:岐阜聖徳学園大学 柳


<4グループ>
①岩倉鳴子おどりの会 五条川桜
②夜宵
③大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
④コンコン豊川
⑤kagura
⑥CHIN NATIONAL BAMBOO DANCE JAPAN
⑦癸-mizunoto-
⑧ひなた
⑨よさこいチームかざみどり
⑩神戸学生よさこいチーム湊
⑪KanoN
⑫常磐

<4グループ N予想>
1位:kagura
2位:夜宵
3位:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
4位:コンコン豊川

夜宵から始まった派生チームの系譜が大集合した感のある、ある意味どまつり玄人向け(笑)の見応えあるグループ。

1位予想:kagura
昨年度どまつり総合大賞チーム。実績が全てではないですが、今や現どまつりトレンドの象徴たるチームであり、ここをファイナルに残さない25周年も想像できない為、ド本命として挙げておきます。

2位予想:夜宵
kaguraとの作風の違いはもはや好み差でしかないですが、ファイナルに両方残すか?と考えると若干の不安要素もあります。ただ人気・クオリティを考慮しても夜宵を超えてきそうなチームは恐らく無い為、順当かと思います。

3位予想:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
人数規模もさることながら、ストーリー性とコミカルさを持った作風はこのグループの中では個性が際立つのではないかと思います。パレードでの見栄えがどうなるか未知数なのと、出順が早い点は不安要素はあり。

4位予想:コンコン豊川
ビジュアルとしての可愛いらしさ、地域性を全開にしたどまつりらしいチームの規範として、ファイナル・セミ進出の顔ぶれに、一つは地域チームを選出するのならここでは?という予想で推してみます。

<4グループ D氏予想>
1位:kagura
2位:夜宵
3位:神戸学生よさこいチーム湊
4位:ひなた

<4グループ マニエル氏予想>
1位:夜宵
2位:kagura
3位:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
4位:よさこいチームかざみどり

<4グループ M氏予想>
1位:kagura
2位:夜宵
3位:常磐
4位:KanoN


<5グループ>
①よつ葉庄内ハッピーダンスクラブ
②名古屋学生チーム『鯱』
③倭奏
④笑゛
⑤煌☆
⑥一粋
⑦関学よさこい連 炎流
⑧the SHot!
⑨鳴海商工会 猩々
⑩中京大学晴地舞
⑪笑舞
⑫近畿大学洗心
⑬天嵩〜Amata~

<5グループ N予想>
1位:笑゛
2位:倭奏
3位:近畿大学洗心
4位:関学よさこい連 炎流

昨年度ファイナリストが4チーム、大賞経験があるチームが3チームに新進気鋭のチームも多数名を連ねる、今回屈指の豪華な(死の)グループ。

1位予想:笑゛
最多受賞チームとしてどまつりの顔でもあり、常に挑戦を続けるチーム。パレードの強さという点でも隙はなく、圧倒的な迫力の演舞で楽しませてくれます。強豪揃いですが勝ち抜いてくるでしょう。シード抜けの可能性も。

2位予想:倭奏
今年のパレードは地方車ではない為、音響という点に関しては同条件ですが、このチームは例外。自前の和楽器でどこまでも爆音を出せる為、他にはない印象を観客や審査員にしっかり残せると思います。

3位予想:近畿大学洗心
去年も非常に良かったのですが、今年は更にレベルアップ。エンタメ+ライブ+アオハル感と、今のどまつりが求める要素が全て詰まってる様な作品性を持ってますね。出順も良いので更に上へ行く可能性も!

4位予想:関学よさこい連 炎流
どまつり圏内におけるエンタメ系最高峰のチームですが、このグループではさすがに苦戦するのでは?正統派チームに対して、いかに魅力的でインパクトのある演出ができるかが勝敗の分かれ目になるかと思います。

<5グループ D氏予想>
1位:倭奏
2位:笑゛
3位:笑舞
4位:天嵩〜Amata~

<5グループ マニエル氏予想>
1位:笑゛
2位:倭奏
3位:天嵩〜Amata~
4位:鳴海商工会 猩々

<5グループ M氏予想>
1位:笑゛
2位:倭奏
3位:天嵩〜Amata~
4位:近畿大学洗心


どまつり総合審査予想、こんな感じになってますがいかがでしょうか?
いやもう、超ムズカシイ!予想してみたものの、ホントどうなるかわかりません!
皆様の予想と合致するところ、そうでないところたくさんあると思いますが、色んな地域・立場の方々の様々な予想を楽しみにしています!

つづく!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡