見出し画像

#190 第33回YOSAKOIソーラン祭り 初感&審査ブロックまとめ

****

つまづいたのは誰かのせいでも
立ち上がらないのは誰のせいでもない

****

YOSAKOIソーランは見て楽しむお祭りです!(N語録)

いやもちろん踊るのも楽しいですけど(笑)
見る人取る人踊る人作る創る人・・・それぞれの嗜好と立場に合わせて多様な楽しみ方ができるお祭りなので、色々と語り合える人が増える事を願っている今日この頃です。

さて、コロナ禍より制限のある状態で開催された2022年、制限なしで開催された2023年を経て3年目の今年、いよいよ祭りとしての今後の発展が見込めるのか否か、正念場を迎える年と言えるんじゃないでしょうか。

筆者が始めた当初は100チーム以上の参加がある大きな祭りというと高知か札幌しか無かったので、よさこいとしての系統もいわゆる流し演舞が基本の高知系と、ステージパフォーマンスの派手さが特徴のソーラン系しかなかった訳ですが、今やお祭りは全国に波及し、各地で独自の進化を遂げているものも少なくありません。ソーランの規模を超える祭りも出てきました。

そんな中でも筆者にとってはやはりYOSAKOIソーランは少し特別というか、参加者の想い・位置づけ・ガチ感・・・といってもいいのか、単に大規模なチームが多数参加するお祭りとしてではなく、他とは一段違う「参加者の熱」を感じるイベントとして、一期一会の表現を感じることができる機会を楽しみにしているところです。

去年見に行ったことで、やはり競技よさこいとしてのソーランのイベント的エンタメ性は健在だな!と感じまして、今年は去年より前のめりなテンションです。
せっかくなので去年のどまつり予想でやった、複数名による審査予想スタイルが出来たらなぁと思っています。また時期が近付いたら別記事で告知したいと思います。ぜひ心暖かい方々のご参加お待ちしています!!

今年も個人的に気になった変更点をメモとしてまとめておこうと思います。昨年度のFOR THE PEOPLE&HOMETOWN!に加えて「晴れろ、この街」というテーマも加わりました。
当日の天気もそうですが、ソーランを通じて街が、人の表情が晴れる様なイベントになるといいですね。

ザブーンが無くなってしまうのが悲しい

【個人的に気になったポイント】

・地域貢献点
去年から始まった地域貢献点。本祭のTV番組放送などでもこの取り組みがピックアップされてました。
確かに趣味で、もしくは好きで参加している人達だけが盛り上がってるイベントでは、その人達の熱が冷めた時にお祭りも消えていく・・・なんてことになるかもしれませんし、お祭りの持続的発展の為には各地域に根付く活動や、それによる地域への賑わいの還元、というのもチーム活動の重要なポイントになるというのは大いに納得できていました。

しかし今年の説明では、評点としても演舞によるエンタメの部分と地域貢献点の両軸で評価していく・・・と言いつつも、実際には審査点が同率だった場合にのみ地域貢献点の高さが順位に影響する配分になるという事で、実際にはそこまでのウェートにはならない様ですね(聞き間違いだったらすいません)

去年筆者はこの制度を「ブロック順位調整弁」もしくは「地域系チーム優遇制度」と推察していましたが、よほど反発があったのかな・・・?
形としては色々細かくルールが残ってますが、実際の影響度を考えると若干骨抜かれた様にも感じます。
地域に資する活動はあってしかるべきだとは思いますが「それはそれ、これはこれ」ってことなのでしょうか。

・総踊り企画いろいろ
合同パレード」「総踊りin西八丁目」「総踊りinサタデーナイトパレード」など、いくつかの時間帯で行われる総踊り企画。とはいえ全てチーム単位での事前申し込みが必要で、YOSAKOIソーランの言う総踊りはあくまで参加費を払っている踊り子の為のもの。(もちろん安全上の理由とか色々あることは承知してますが)
所変われば「総」の意味も変わりますね。

・映像審査
今年もやります映像審査。受賞して貰える物産品が中々良さそうな物ばかりなので、作る側も上を目指してやる気が漲りそう。とはいえ中々本祭中に観る余裕がないのが厳しい・・・。
テレどまみたいに後日オンライン企画してくれないかな?

・U-40ファイナル会場
カナモトホール!!座って見れる・・・ありがたい☆
特に室内だと音の反響などもあって、少人数チームの演出にブーストがかかって迫力もアップするのでとても良いと思います。今年もU-40ファイナルで観戦フィニッシュかなー?

・わっしょい!祭×祭広場
新しいフードイベント会場?距離的にも近そうだし新たな憩いの場になりそうで楽しみですね☆

・サッポロガーデンパーク会場復活
5年振りの復活!踊ってた時はなんやかんやで当たってた会場ですが、見に行くとなると中々距離もあって縁遠くなってました。実際ビール園で踊り見れるってサイコーな環境なんですけどね☆

・初参加チーム
今年は結構多いイメージ。本州では馴染みのチームが意外と初参加だったり、ソーラン用の合同チームが企画されたりと、色んな風が入ってまた祭りが活性化するといいですね。たくさんのチームを北海道に人達にも知って欲しいし、知られて欲しい!

ガイダンス資料で面白かった一文

今年もざっとこんな感じですかね。
やはりニュースなどでも多少話題になっていた資金不足に関する支援のお願いが随所に現れていたのが印象的でした。逆風になりそうな事件もあったせいか、例年より色々と苦しい運営になりそうですが何とか無事に開催され、多くの人達がそれぞれ悔いなく想いをぶつける事が出来る事を願うばかりです。一ファンとして今年も応援しています!

ラストに今年も本祭審査ブロック、U-40ブロックをまとめておきます。
ほぼ自分用です(笑)
公式の発表内容そのままですが、ここを訪れて頂いた方の何かのお役にたてば幸いです。

**********************

【本祭審査ブロック:大通りパレード会場】

<①ブロック>
Crew鍵“ルーキー”
公立千歳科学技術大学「光一天」
BASARA
肥後真狗舞~the SHot!~
小樽商科大学“翔楽舞”
北教大岩見沢校YOSAKOI「迅」
もせうしRIMUSE
北里三陸湧昇龍
踊るBAKA!TOKYO
華鼓節
JR九州櫻燕隊

<②ブロック>
炎-HOMURA-
我流
ミナオ・ドーレくしろ
粋~IKI~北海学園大学
室蘭百花繚蘭
平取義経なるこ会
粟津おすえべ花吹雪
札幌市立大学~真花~
勢や
羽跳天
コカ・コーラ札幌国際大学

<③ブロック>
北海道科学大学~相羅~
AJG KIDS
あしたも ハレヤ!
ソフトバンクよさこい部
テスク&祭人
室蘭ルネッサンス
いなせ系暁会 活頗組
癸-mizunoto-
藍&MOEホールディングス
REDA舞神楽
若欅-wakakeyaki-

<④ブロック>
うふふ
北昴
GARAN43/35°
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
宵あさ
北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ
The日本海&北國新聞
東海大学~祭屋~
夜桜金魚とまこまいJAPAN with風雪太鼓
SAPPOROこいこい
天嵩~Amata~

<⑤ブロック>
燦-SUN-
幸輝
[Sin]
石狩流星海
グラフィックホールディングス presents 倭奏
大雪風神会
新琴似天舞龍神

YOSAKOIソーランチーム傾徒
東京理科大学Yosakoiソーラン部
JCB・夢翔舞

<⑥ブロック>
舞灯雄武
関東学院大学“誇咲”
SA:GA-彩雅-
劇団果実籠
百合文殊
桜閃
札幌大学 La fête
Excla!matioN
女満別龍舞隊
CHIよREN北天魁

<⑦ブロック>
ひがしかぐら東神酔華の舞
北翔大学~友和~
百華夢想
ど感動
柳苑謳歌
躍動
恵庭紅鴉
函館学生連合~息吹~
平岸天神
紫仁

<⑧ブロック>
紀州龍神
市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ
魅和月
早稲田大学“踊り侍”
藤・北大&ホンダカーズ北海道

江別まっことえぇ&北海道情報大学
札幌学院大学・文京台
夏舞徒
北海道大学“縁”

<⑨ブロック>
會舞道 郷人
AOMORI花嵐桜組
コンサフリーク~北海道武蔵女子学園~
朝霞なるこ遊和会
酪農学園大学
黎舞-Live-
遨~すさび~
東京農業大学「農天揆」
法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋
北星学園大学~廻~

<⑩ブロック>
Gush neo
轍-wadachi-
よさこいダンスチーム東海大学 響
北海道文教大学~陽燕~
渚一世風美
oh!愛で隊
北鼓童&名寄市立大学
夢想漣えさし
海響
旭川華酔組

【U-40大会:一番街会場】

<①ブロック>
幸輝
いなせ系暁会 活頗組
桜閃
札幌学院大学・文京台
大雪風神会
むすび
ひがしかぐら東神酔華の舞
oh!愛で隊
武蔵國よさこい連 一心
心躍れば皆同じ
実践女子大学YOSAKOIソーラン部WING
中小ジャガーズよさこい少年団
コンサフリーク~北海道武蔵女子学園~
紀州龍神

<②ブロック>
疾風乱舞
翔舞龍神
我流
仁木・舞仁咲乱
轍-wadachi-
魅天釧縲
Crew鍵“ルーキー”
東京農業大学「農天揆」
くりやまOH!!夢乱咲
函館躍魂いさり火
飛勇凛
和凛-KARIN-
渚一世風美
むらむらむらあず

<③ブロック>
SAMURAI よさびと
東京 いなぎ藍の風
踊るBAKA!TOKYO
十勝港ソー乱舞
北海道医療大学~桜雅~
薄荷童子
今、ひとたび
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
躍動
室蘭ルネッサンス
江別まっことえぇ&北海道情報大学
北の湘南だて
蝦夷YOSAKOI連「倭屋」
東海大学~祭屋~

<④ブロック>
紫仁
公立千歳科学技術大学「光一天」
ミナオ・ドーレくしろ
水戸藩YOSAKOI連
AOMORI花嵐桜組
AJG KIDS
黎舞-Live-
北教大岩見沢校YOSAKOI「迅」
旭川華酔組
舞灯雄武
[Sin]
女満別龍舞隊
夜桜金魚とまこまいJAPAN with風雪太鼓

<⑤ブロック>
若欅-wakakeyaki-
うふふ
平取義経なるこ会
YOSAKOIソーランチーム傾徒
羽跳天
はるな座
相模祭組&加舞輪奴会
SA:GA-彩雅-
長崎大学「突風」
魅和月
北翔大学~友和~
斬桐舞
灼熱嵐舞

**********************

チーム名誤記・記載間違い等ありましたら、お気軽にコメント等頂けたら幸いです☆

したっけ!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡