見出し画像

#1 記事の主なネタ

「よさこい(あるいはYOSAKOI)」というのを趣味でやっていました。

期間は約20年間、現在は育児休暇という名の活動休止中。

ちなみにこの業界以外の方にはその趣味を紹介していません。

知れない人に説明するのがとにかく説明が難しい(と思っている)

説明したとこで理解してもらうのも難しい(とも思っている)

例えば、

「ゴルフはとても楽しいよ!運動不足も解消できるし、

幅広い世代の人とも交流もできる、終わった後のビールも最高!」

という会話があったとして、

上記はゴルフをよさこいに入れ替えてもそのまま使えます。

だけど、うちは「ゴルフしたいなー」と思ったことが無いので、

きっと同じこと思う人が大半なんだろうなぁと思ってます。

こういうとこ、結構壁を作るタイプなんですよね(汗)


参加していたお祭りで規模が大きいところでは

仙台のみちのくYOSAKOI祭りに20回

名古屋のにっぽんど真ん中祭りに17回

札幌のyosakoiソーランに8回

主に中部~東日本地域の祭りに参加してました。

(元祖、高知よさこいも行ったことありますが2回だけ…)


この辺の思い出や、今にして感じることをメインに

徒然と書いていこうと思います。


ちなみに、よく練習で公共施設の部屋を借りる時、

活動目的は「健康体操です」って言ってました。


…やたら掛け声のある五月蠅い健康体操でごめんなさい施設の人(笑)

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡