見出し画像

【週刊ゲスドル#31】あるひとつのゲストハウスのてるてる坊主が起こした奇跡

やっほ〜、なるだで!

今週はあんまり自分の写真がないので、普段はなるだらけの週刊ゲスドルですが、たまにはトップ画像にもっと素敵な写真を!(笑)
昨日宿泊した「タカズーリ喜多」さんでの一枚です。雨が降って来たので、家族宿泊の3兄妹と一緒にてるてる坊主を飾ったら、晴れ間が出てきた!という素敵すぎる映画みたいな一場面。

こんなのがあるからたまらないんだよね〜😍
というわけで、タカズーリさんは来週の週刊ゲスドルで詳しくご紹介するのでお楽しみに!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今週も週刊ゲスドル、はっじまっるよ〜!


【今週のゲストハウス】

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

今回紹介するのは、先々週訪れた「fan! -ABURATSU- Sports Bar&Hostel

「スポーツバー」ってところが気になっていってみたのですが、実は油津って、カープの第二のホームらしくて。
毎年キャンプ地に選ばれているらしく、熱狂的なカープファンが多いことから、野球中継をするためにシアターが壁にドーンとかかっていました。

ほんとだ、最寄りの油津駅が真っ赤で「カープ」って書いてある…。

↑詳しくはモーメントのまとめをぜひ♡

そんな宮崎県・油津駅は、宮崎駅から行くには少し本数が少ないし、降りたときには電気のあかりのなさにビックリしたのですが、ゲストハウスのまわりの商店街は、オシャレなお店や素敵な飲み屋さんが。

今キテる、これから来る場所の雰囲気がプンプンでした!

↑多拠点サービスともコラボして新しい拠点に!

さて、そんな魅力的な場所にある、魅力的なfan!さん。

<特にここがよかった♡>
・宮崎弁のスタッフさん、尊い。
宮崎弁の近所のおじちゃん、お姉さん、みんな優しいし、なまってて素敵。近所の人の飲み処でもあるのがgood!

・居心地が良すぎる。
スタッフとゲストの関係ではなく、その場に居合わせた仲間!って感じがすごい。

・壁一面落書きOK!
今まで旅してきた人の素敵な思い出が伝わって来るにぎやかでオシャレなゲストハウス。

・自動販売機あり。
コンビニが少し遠いのでこれはありがたかった!ちなみに、各種アメニティ販売(スタッフ不在でもお金を入れるスタイル)もあり!

【週ゲスでしか語れない!】

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

先週土曜日に金沢のゲストハウス、SHARIN Kanazawa Travellers Innさんでバーイベントをしてきました👏
題して「第2回 ゲスドルとフリーランスお姉さんと飲む夜」

そう、ゲストハウスアイドルとして活動していて初の【評判がよかったので第2回開催もできた】イベント!
ありがたやありがたや…😭

今回はじめての試みとして、ふたつやってみました!
ひとつめは、ゲスドルも実は料理が好き(得意ではない)ので、フードを2品出してみました✨

右手前がわたしのつくった「たくあんの豚肉巻き」

そしてもうひとつが、「なるちゃんまた来てね!投げ銭BOX」
何度でも金沢に来てバーイベントをしたいので、コッソリ用意してみたところ、オーナーさんをはじめ、来たお客さんも周りの人に教えてくださり、いろんな人にご支援いただきました!
ありがとうございました!絶対また行きます💗

前回も好評でしたが、今回はのんびり営業かと思いきや、やっぱり後半は満員御礼😭
本当にいつもありがとうございます!

↑長い間Twitterでフォローしてくださっていた方が来てくれたり!

↑いつもの金沢メンバーが当たり前のように来てくれたり!

↑前回来た方が今回も楽しみに来てくれたり!

金沢サイコーです!💗

次は9月ごろ行きたい…!調整し次第みなさんにまたお知らせします。
いつもイベントにご協力・ご来場いただいている方々に感謝申し上げます!


【SNS TOP】

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

今週1番「いいね」がついたツイートがこちら!

こんな嘆きのツイートにいいねをありがとうございます😭

なんだか最近、フォロワーさんにどんな情報をお届けできているのだろう〜とか、どこを頑張ればもっと応援したくなるのかな〜だったりとか、色々と悩ましくてですね、「2000人目指すから応援して!」って前みたいには言えなくなってしまい、“隠れ目標”にしちゃっていました。

この3日後に達成

わずか1日で達成

でも、このツイートにたくさん反応が来て、今までの自分も見返して、「あ〜何を思い上がっていたんだろう」と反省しました。

いままでだって、ずっとずっとフォロワーさんたちに支えられて、達成してきた目標。ひとりで黙々とやったって、達成できるわけなかったのです。

今後もみなさんの応援パワーをかりて、もっともっと自分の活動がたくさんの人に届くように、そして、ゲストハウスが盛り上がるように!
来月からまた初心を思い出しながら頑張ります。

あ〜〜〜〜昔のこと(といっても今年ですが)を振り返れば振り返るほど、「私めっちゃ応援していただいている!」と幸せになれる…

ありがとうございます!😭

【CHECK✅ゲスドル情報】

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

今回は「観光情報」をご紹介✨

イベントのところでも語った、大好きな「金沢」。
今年に入ってからもう3回も行き、いろんな方からオススメを聞いたので、ゲストハウスだけのまとめはもったいない!と、こんなモーメントを作成しました!

ちなみに、「月1でこないじゃん!」って金沢の人には突っ込まれまくったのですが、行きたい思いはめちゃくちゃあるんですよ!?!?

金沢に行くたびにオススメスポットを随時こちらのモーメントに追加して行きたいと思っています!お楽しみに〜💗

ちなみにわたしのイチオシは、まだガイドマップには載っていないこちらのお店「金澤こまち」
ここは完全に女子向けにはなりますが、こけし作りは外国人さんに人気だそうなので、興味ある方はぜひ💗
わたしはフォトジェニックな店内と、着物美人の店主さん、そして加賀友禅の生地をつかったつまみ細工のアクセサリー目当てに行っています!

【今週のゲスドルスケジュール】

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

今週はゲストハウス宿泊はおやすみですが、新潟にお出かけするぞ〜!
(本当は泊まりたかったけれどスケジュール的に難しかったの…😭)

7/30 Hopping Barに遊びに行く!

8/2-3 新潟の長岡花火大会へ🎇
東京・新潟でゲストハウスのヘルパーをしている友だちの子が作ったシェアハウスから見えるらしいので、東京から5人で行きます!
楽しみ〜!

今週はこうみると、あまりゲスドル活動少なそうに見える…!
来週は大阪宿泊、そして東北ツアー(3泊4日)が待っているので体力温存中です💗

【次回更新日】8月5日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。
少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?