見出し画像

【週刊ゲスドル#6】ゲストハウスの楽しみ方、千差万別なり。

やっほ~なるだで♡今週も週刊ゲスドル、はっじまるよ~!

【最後までチョコたっぷりのお品書き】
・#ゲスドル47行脚 新潟編
・Little Japanに宿泊&YoutubeLIVE出演
・500フォロワーさん達成しました!
・ゲストハウス飲みのススメ
・Gojoをスタートしました!
・2/7ゲスドル登壇イベントのお知らせ
・ゲスドルnote更新!テーマは「他拠点」
・ゲスドル、家あるってよ(お詫びと訂正)
・ゲスドルふぁんくらぶ(仮)めんばぁ
・今週のゲスドルスケジュール

【#ゲスドル47行脚 新潟で開業前のゲストハウスへ!】

みなさんは、「燕三条(つばめさんじょう)」という地名をご存知ですか?
正直わたしは、知らなった!!!

わたしがコンテンツ量で負けた…!と感服するほどの(笑)、ものづくりが盛んな街「燕三条」
なんと、この地域には『ゲストハウスがない』そうです!

そんな素敵な地域に、4月にゲストハウスがオープンするそう。

開業前、まだまだ工事中の「ゲストハウストライアングル」さんにお邪魔してきました♡

まだまだ燕三条の「つの字も知れてない」状態のようなので、3月にまた訪ねる予定…!

そのときは別の新潟のゲストハウスさんにも泊まりたいなあ♡

【ゲストハウススタッフ兼Youtuberに会いにLittleJapanへ!】

ずっといきたいとおもっていた、Little Japanさん!

なんと、Youtuber兼スタッフのロビーくんにTwitterで呼ばれて、いってまいりましたよ~!

こんな人にオススメ!

・個性あふれる面白いスタッフさんと話したい!
日本酒がだいすき!
国際交流したい!
HostelPass(月額制多拠点サービス)を利用している人とはなしてみたい!
・Youtuberに会いたい(笑)

ここは気を付けてね!

・清潔感を求める方には向いてないかも。
・キッチンがない!
・ホームページ記載の「あさごはん」はもうやってないらしいです
・そしてモーニングは向かいのカフェぐらいしかないみたい!

ロビーくんのYoutubeの生放送に出してもらえました♪

>何歳なんですか?
>彼氏はいるんですか?

などなど、みんなが聞きたくても聞けなかった10の質問に答えているので、ぜひぜひご覧ください♡

【フォロワーさん500人達成しました!】

1月がおわってしまう…!何か残したい…!と急に思い立ったゲスドル。

こんな急な企画でも、応援して下さるみなさんの協力で、なんと!!!14時前には500人フォロワーを達成することができました!

本当にみなさんには頭があがりません、いつもありがとう

1000人いった暁には、おっきい感謝企画をしようと企んでます!

楽しみにお待ちくださいね!

【宿泊だけじゃない!ゲストハウス飲みのススメ】

今週はだいすきなtoco様へ♡

tocoは実は泊まったことは1回しかないのですが、飲みに行くのは4回目🍶

ゲストハウスの中でも、カフェやバーを併設しているところはとても増えています!宿泊者以外も入れて、外国の方がいたり、旅の方がまじりあったり、知らない人と話したり…といった「ゲストハウス独特の」空気をつまみ食いできちゃいますよ!

日本酒が好き、地域の人やゲストさんと交流したい!という方はぜひtocoへ♡

「ここはカフェよりもメニュー豊富すぎやしないか!?ていうかゲストハウスなのか!?」という世界観が味わいたいひとは、nuiへ♡

【Gojoを実験的にスタート!】

4/1にファンクラブをリリースすべく準備しているわたしですが、それに先駆けて実験的にGojoをつくってみました!まだ3人しかいないよ!?(笑)

Gojoって?
コミュニティでの共同財布が作れる!1月ごろにリリースされた新しいアプリでのサービスです。
使いたいお金を引き出すときの用途の透明化ができる点や、「月額」での財布作成、私からの一方的なものではなく、コミュニティとしてみんなで盛り上げられるところに魅力を感じ、作ってみました☆

「ファンコミュニティみたいなものはないんですか?」とありがたいことに聞いていただけることがあったので、4月まではGojoを活用してみたいとおもいます!

「参加」ボタンをクリックしてコミュニティに参加するのはもちろん「無料」です!

ゲスドルの支出が見られるのはGojoだけ!(笑)
新しいサービスを使ってみる機会として、ぜひご利用ください♡

【イベント情報解禁!あっちゃんとゲスドル共演?!】

さて、もう今週になりますが、来る2月7日、こちらのイベントに登壇させていただきます!!!

NA・KA・TA!NAKATA!NA・KA・TA!の中田敦彦さんと!同じイベント!!!なんということでしょう(驚き)

ゲスドルとしてのイベントデビューが大舞台すぎて大変緊張しております…。
当日は「ゲストハウス出社」からはじまったゲスドルストーリーをお話する予定です!

こちらの枠に出演します<King of Monster LT>
「世の中を元気にするアイディア、プロダクト、ソリューションを持った人」の5分間のトークセッション

ゲストハウスをあまり知らない層の方にも、わたしの話で「面白いかも」と思っていただけるよう全力を尽くしますので、よかったらみなさんもいらしてくださいね♡
懇親会でみなさんとお話できるのを楽しみにしております!

【「他拠点」について、愛を込めて執筆しました】

ゲストハウス好きのみなさんとともに、「ゲストハウスを巡る会」に参加しました~!

そこでだいすきなだいすきなtoco様を運営している会社のCEO本間さんとお話する機会が。心がうごきすぎて、ぜんぜんしゃべれなかった…!(笑)

ですが動いた心をその場でアウトプットしました!

ゲスドルのゴールは?
ゲストハウスに望む未来は?
多拠点生活、どう思う?

よく聞かれることについて、私自身の言葉で書いてみました。

「他拠点」、賛同してくださる方ぜひシェアしてお声を聴かせていただければと思います♡

【そしてお詫びと訂正とドジっこ】

先週の週刊ゲスドルで大騒ぎした「家なき子」事件(笑)

てへぺろ!ご心配かけたみなさま、本当に申し訳ありませんでした!

【ゲスドルふぁんくらぶ(仮)めんばー】

なんばーないん

anva_jp(@anva_jp)さん
Twitterはこちら
LINE@はこちら

私も所属する、熱海市渚町を拠点にした仲間たち。おしゃれなセレクトショップや、おいしいタンカレー屋さんなどなど、多様すぎるお店・ヒトを集めて、熱海を盛り上げる面白いアカウントさんです。わたしも熱海に、貢献するぞ~♡

なんばーてん

karahiro@ATAMI&ICT(@karahiro_atmict)さん
Twitterはこちら
ブログはこちら

通称「熱海のキャッシュレスおじさん」(嘘です、本当にごめんなさい)
私がお手伝いしている「ぬいぐるみのリムとラム」という熱海のキャッシュレスカフェの店長さん。
たまにひとがいっぱい来すぎててんやわんやしているさまが私は好きなので、みなさんぜひ足を運んでくださいね!笑

【今週のゲスドルスケジュール】

2/5 ゲストハウス経営を志しているKeiさんとnuiでランチ!

しょぼいシェアハウス(甲府)のともきさんの山梨バーに遊びに行く!

2/6 この前リスケになってしまったので…質問箱の会社の社長さんとIMANO TOKYO HOSTEL(新宿)でモーニング!

そしてランチはゲストハウス造りびとのさとしさんとSeven Garden(浅草)で!
(ゲストハウス飯のはしご、なんて幸せなんだ…!)

2/7 MeetALIVEに登壇!ゲスドル旋風~~~!

2/8 CARAVANサービスについてお話してきます~!

2/9-2/10 「ただいま」が言える場所、熱海へ~!今月も #熱海QR娘してます!ぜひお店にいらっしゃってください♡

ちなみに熱海は梅まつり真っ最中!わたしもはじめて熱海梅園に行って来ようと思います♡もちろん宿泊はゲストハウス!
今回は熱海温泉惠ゲストハウスさんにおじゃまします~♡

【次回の更新日】2月11日

【バックナンバー】

週刊ゲスドル#1はこちら
週刊ゲスドル#2はこちら
週刊ゲスドル#3はこちら
週刊ゲスドル#4はこちら
週刊ゲスドル#5はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?