見出し画像

【週刊ゲスドル#34】こんなにも夏休みらしい夏ははじめて!

やっほ〜、なるだで!

ゲストハウスに行っていると、私こそ夏休み中なのでは!?と錯覚してしまいます。週に1回、1泊2日するだけで、こんなにも人生ハッピーになるのですね。

というわけで、今週も週刊ゲスドル、はっじまるよ〜!

【今週のゲストハウス】

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

東北旅で一番はじめに目指した山形にあるゲストハウス「こめやかた」さん!

道すがらにあったスーパーで日本酒を手に入れていたのが功を奏したのか、なんと!チェックインからチェックアウトまで、一度も外出しませんでした!珍しい!

こめやかたさんの面白いところは、
米屋 兼 餅屋 兼 農家 兼 ゲストハウス
ってところ。面白すぎる。

なんてったって、コンテンツ盛りだくさんなので、ゲストハウスでず〜っと過ごせるのです。

・早朝農業体験が無料!(朝5時にゲストハウス前集合)
・収穫したての野菜がかごいっぱいで台所に置いてある。
「お好きにお使いください」「フリーです」
・米屋のお米が食べ放題。30分くらいで炊けるいい炊飯器がある。
・調味料ももちろん使い放題。冷蔵庫に入ってるスイカも食べていい。

いやもう「田舎で夏休みしたいんや〜!」的な人には最高の場所なのでは。

お金のかからなさが、「買い物するのではなく育てて食べるよさ」みたいなところを感じさせてくれて、それもグッドでした。

🔺ゲストハウスの写真や、楽しんでいる様子盛りだくさん!


【今週のゲストハウス その2】

今週はもうひとつご紹介します!

次にご紹介するのは、こちらも東北旅で行った宮城県のゲストハウス「GUESTHOUSE 66

仙台のゲストハウスがどこもいっぱいで、なんなら東北周辺のゲストハウスが結構いっぱいで、どうしよう…と焦っていた時に現れた救世主。

ちなみに基本的にブックマークに行きたいゲストハウスは入っていて、やばい、予約埋まってる!と思ったらFootPrintsさんやひげむぅさんでゲストハウスチェックしたり、Booking.comで検索したり、それも無理ならGoogle検索でひたすら行きます。
今回は「Google検索」でひたすら目をこらしていたら、楽天トラベルでゲストハウス見つけました。

場所は仙台から50分くらいの「角田駅」というところにあります。
駅徒歩1分なのは驚き!
ゲストハウスなのに、朝食・夕食付きプランというのがあるのが珍しくて、こちらで予約しました。
居酒屋(レストラン)とゲストハウスがあり、居酒屋も自慢なのでぜひ利用してほしい!との思いだそうです。

🔺美味しかったご飯や素敵なラウンジはこちらから!

スタッフさん曰く、東北を走っているライダーさんやチャリダーさんの利用がものすごく多いとのこと。
わたしが宿泊した日は、ひとり客の方がおらず、ラウンジでゆっくりしている人もあまりいなかったので、交流をするというよりは、拠点にして観光や旅を楽しむ人が多いイメージでした。
(あ、そういえば、ゲストさんで居酒屋でめっちゃ飲んでいて気持ちよさそうにお話しされるのを見かけました。ラウンジじゃなくてそっちにいるのかも!)

ただ、夜になると電気を消しにスタッフさんがくるので、そこでスタッフさんと話が弾んだりして楽しかったです!
チェックインのときの対応も素敵だったなあ♡

こんな人にオススメ!
・仙台は飽きたので、宮城のローカルで魅力的な場所に行ってみたい人。
・ジープに乗ってみたい人。
・地元に帰ってきたかのような気分で、近くの居酒屋で飲み食いし、ベッドでごろーんと休みたい人。

【SNS TOP】

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

先週は、TwitterでたくさんいいねとRTをもらえた投稿がありました👏✨

Twitterトレンドに敏感になってみた結果、フォロワーさん以外にも届く投稿に!嬉しい〜!

“金沢で一般的にオススメしやすい、そしてあまり知られていない素敵コンテンツ”って考えてシェアしたけれど、こんなに反応いただけるんだったら、ゲストハウスのツイートにしとけばよかった!という後悔もありながら…(笑)

ちなみにこちらのKUMUさんは「ザ・シェアホステルズ」というコンセプトで、ゲストハウスでおなじみの二段ベッドが個室にあったりするみたい。
系列店には、LYURO(清澄白川)やHATCHI(金沢)など、ゲストハウスもあるんですよ〜💗

ぜんぶとびきりおしゃれで素敵な空間なので、ぜひぜひチェックしてみてください!
いつか泊まってみたいな〜


【週ゲスでしか語れない!】

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

先週のハイライトは、「体調不良により毎日noteを断念した」こと。

一見とてもマイナスに聞こえますが、(ていうかどう考えても継続が途絶えた瞬間ではありますが)毎日noteについて振り返るいい機会になりました。

あれからまた、実は土日も更新していなかったりするのですが、それについてはまたnoteに書こうと思っています。

やってよかった毎日note、これからどういうふうに自分の活動につなげていったらよいのか。

🔺いま読み直して、いろいろヒントをいただいているnote

「継続していたものを立ち止まって考え直す」
そんな成長の仕方をした週でした💗


【CHECK✅ゲスドル情報】

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

届けたい!東京の田舎!ぼくのなつやすみ!
というわけで、今週土日は、ゲストハウスへんぼり堂で、夏休みを満喫してきました!

めちゃくちゃ楽しかったので、ぜひご覧ください〜!

今回のスケジュールはこんな感じでした。

昼:武蔵五日市駅到着
スーパーに行きクレープの食材や飲み物を調達。バスで人里(へんぼり)へ

到着:いつものごとくゴロゴロ
ハンモックとかわいい犬と快適なwifi環境が悪いのです。全員転がってました。

そろそろ行くか:着替えて川へ
いやもうこれ川!?海より綺麗やん、透き通っている〜楽しい〜
水鉄砲もっていきましたが、自然の前では不要でした。
岩から飛び込む男子たち、いい感じの浅瀬でリゾート気分なわたし。

ただいま:ゲストハウスの前でBBQ
肉を切る人と、麺の生地を仕込む人。
そして、川で拾ってきた平たい石をセットする人。
めっちゃ自然の中で、石焼きBBQ開催。びっくりするほど美味しかった。

行ってきます:温泉へ
山を望む露天風呂がある温泉、なんと、ゲストハウスの前まで無料送迎バスがきてくれます。寝てたらついた。いい湯だった。

夜:花火をしに再び川へ
手持ち花火を買ってきたので、みんなで川べりに座ってやる。
線香花火ってこんなに綺麗だったんだな〜って思い出しました。エモい。

ただいま:二郎風ラーメンを作り始める。
仕込んでいた生地を製麺し、色々具材を煮込んだり切ったりして、二郎風ラーメンを夜中にいただく。幸せかな。太田胃散。

就寝

起床:「シャワーを浴びる」と行って川へ向かう面々。
アホかと思い、わたしはゲストハウスで寝てました。昼まで。

昼:手作りクレープづくり
買ってきた材料を並べ、生地と生クリームをつくり、一人ひとりフライパンで生地を焼いて、好きな味でトッピング!
ワクワクしたけど、歳のせいか1個しか食べられなかった。無念。

最後に:気が済むまでゴロゴロ
いっぱいになったお腹を癒すため、ゴロゴロしはじめたが最後、みんなやっぱり寝てました。
夏休みはやっぱりこれだよね♡

みんなもやったほうがいい。レッツゲストハウス夏休み。レッツ東京の辺境の地。山ってすごい。

🔻へんぼり堂さんを紹介している週刊ゲスドルのバックナンバー


【今週のゲスドルスケジュール】

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

8/22 夜行バスで和歌山へ🚌

8/23 「磯ノ浦駅前ゲストハウス月と空」さんに宿泊🏠
そして関西のゲストハウス関連の方が集まって楽しむ1日に参加!
またも夏休み的展開が待ち受けているそう💗

8/24 夜行バスで東京へ🚌

8/25 下のイベントに参加してお話聞いてきます!


【次回更新日】8月26日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?