見出し画像

押しと推し

まず最初に

本題に入る前にまずは皆様が思っているであろう「この写真なに?」については最後に説明します。至って真面目に麻雀の話と最後に推しの話をするので読んでくれると嬉ちーぴん。

そして今、日本プロ麻雀連盟四国支部でnoteが大流行(?)しておりど素人が麻雀の話をするのが恥ずかしい感じになってます。

が!!

あくまでここのnoteはど素人が麻雀に持つイメージや思い、についてたらたら書いていくだけの場なので生ぬるく見守ってください|ω・*)


なんなんその押し


本題。押しについて。
わたしが四麻を真剣に観たのはMリーグが最初です。三麻は雀魂でやっていましたが四麻には触れていませんでしたので、どのように打つのか(攻めるのか)まるで理解していませんでした。

なのでMリーグで四麻を少し勉強した形なのです。
そこで思ったのは、みんなおりるでした。親のリーチなら特にそう。無闇矢鱈に押さない。
もちろん手に価値があればどんどこいってたと思うけど、あのMリーグのリーチみたいな画面がでたら大抵おり始めるイメージ。
だから世の中の四麻ってこんな感じなのかーと思っていたわけです。

ところがどっこい。

まず雀魂。わたしは四麻は金〇の間(まるには好きな漢字をいれてね♡)しか行けたことがないのですが、まぁ

押す。どこまでも押す。地上の果てまで押す。それがたんにゃおだけでも。

これはあくまで金の間までだとは思う。〇玉の間はこんなことないと思う。三麻の〇玉の間だって無闇矢鱈はそういない。
だけどMリーグしか観てなかったわたしはカルチャーショックなわけです。(´›ω‹`)フエエ…ですよ。それで押すの?わたし親やで?親リーチやで?と思う日々です。


OYDも押し押しの押し

よく行く雀のお宿さんも押し押しの押しの人が多いイメージ。雀魂と違うのはしょーもない点数じゃないこと。だから怖い。
三つ子の魂百までじゃないけど培われた謎におりる精神のわたしはすぐおりおりのおり人になるので負けがち、な気がする。
結局麻雀なんて奪って奪って奪うゲームなのだから岩に隠れて石投げてたって大負けしないかもしれないけれど、勝てないわけですよね。だから押せるときに押していきたいと思いはじめてはいます。

あくまでチーム競技、フリーは個人競技

Mリーグはあくまでチーム競技ですから、身勝手好き勝手に打って負けたらみんながマイナスを背負うことになりますよね。だからある程度おりの選択も必要なわけで、フリーや雀魂なんて個人なのだからいい手なのだったらいけるとこまでいっちゃえNISSAN精神でいいんですよね。
先入観から入ったおりももちろん大事にしながら、押しも取り入れられたら少し進める気がします。

押しを推すならなるみも推して

最後に。推しのほう。
いやほんとうにしょうもない話なんですけど、ついに有料記事書きます

が、

麻雀の話を有料にしたら罰もあたるし鳥のフンも落ちてきそうなのでしません。
じゃあ何書くのって言うと、

風俗ネタ

になります。まぁネタにできるほど経験豊富じゃないし、noteに書ける内容にも制限はあると思うので大した話は書けませんが、もしかしたら皆様の知らない裏側を書けるかもしれないかもしれないない。
ただその文章だけで有料にするのも心苦しいのでほんのりえっつぃな写真が載ります。
その触りでトップの画像だったわけです。こちらも(_・ω・)_バァン…の可能性があるので過激なものは載りません。シティヘブン見てたほうがマシレベルだとは思います。でも今回のトップよりはえっつぃな雰囲気はあるかもしれなくもない。

推せる要素はどこに?

みたいな話をたまたま最近しました。ぶっちゃけないです。謙遜でも卑屈でもなく。自分に秀でたところはないと思う。あるとしたらメンヘラなとこだけ。
だけどそれでも推されたいという無様というか悲しき承認欲求だけは人並みにあるわけです。それでもなるみ推してやんよ!ってステキな紳士なグレートなお人はお付き合いくださると嬉しいです。間違えた、嬉ちーまん。


長々と書きましたが素人からみた麻雀記録は変わらず公開、更新するので末永くよろしくお願いします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?