見出し画像

何家ですか?

サクラナイツとしまむらのコラボ商品が発売されましたね。
わたしも発売日、開店と同時ぐらいにしまむらに行き、お目当てだったティッシュケース(本当はマルチケースらしい)を購入しました。


写真て撮るの難しいよね( ˘•ω•˘ )

鳥さんと迷いましたが1pに。
とっても可愛いんだけどゴツいのでティッシュケースとしては微妙かもしれない。普通にクッションかインテリアとして使用するのが無難なにおいがする。
これなら腰あて?腰クッション?のが実用的だったかな(´・_・`)
麻雀してると背もたれ持たれないからあると便利そう…。
だがしかしサクラナイツファンではないので探しには行かないかなぁ、という感じです。


さぁ本題だ!


何家スタートが好きですか?

このしまむらとサクラナイツのコラボ、言わずもがな西のフロアクッションが大人気
お嬢の四暗刻単騎の西であり、西川…おっと内川さんが放銃した西ですからね。無理もない。

あくまで役牌の西の放銃なので何家かどうかは関係ないのですが。
あなたは何家スタートが好きですか?
わたしはダントツで


北家

が好き。でした。過去形。何故北家が好きで、今は過去形なのか。まぁ厳密に言えば今でも好きではありますが...。


スロースターターでもなんとかなる
この前チラッと書いたと思うのですが、わたしは鳴きがあまり得意ではありません。最近はマシになったけど。上家からの牌以外鳴き反応が遅いのが特徴です。亀だよ
なので必然的に門前になったり守備寄りになったりしがちでリードする展開があまりありませんでした。
そんなわたしでも親番さえあればなんとかなる、という意味で北家が好きでした。好きすぎて席決めで5回連続北家引いたこともあります。
実際ラス親から何度かまくった経験もあり気持ちいい/////ってなったこともしばしば。
しかし最近はそうもいかなくなりました。

打ち切りがあると親番が来ない
上記の話はSEAPAさんM-SPACEさんでのお話になります。この2箇所はトビありの時間制限なしなので、トビさえしなければ南4局までいけます。
しかし最近お気に入りの女神のいる雀のお宿さんではトビなしの時間制限ありなのです。つまり東家、南家、西家に爆発されたら最後親がこないことも多々あるのです。また、親はきてもまくるまで連チャンできなかったりします。
それに試合になると時間制限ありなんてざらなので北家は不利のように感じなくもないです。
なので最近北家熱が冷め気味なのです。

だがしかしたかし

じゃあ東家スタートが好き?
→最初からフルスロットル爆発なんてむーりー。低血圧よ。
じゃあ南家スタートにしよう?
→うーんなんかぱっとしない。四国の特急は南風だけどね。
じゃあ西家スタートだね?
→西の風は好きだけど西家になるとなー。なんかなー。西日は暑いしな。

てなるとやっぱり北家なんですよね。追い込まれなきゃ立ち上がれないみたいな。夏休みの宿題、残りの3日でやるタイプみたいなもんですかね。
多分これからも北家を愛し、北家からまくるのを夢見て麻雀していくと思います。
ぜひあなたは何家スタートが好きか、なぜ好きなのか教えてくれると嬉ちーそー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?