見出し画像

大学に入ってから〜12~2月


随分とnoteを書くのが久しぶりな気がする(笑)

おひさしぶりです。なるきです。

色々やってたら、2月も終わりかけてるじゃないか!
と少し驚いてます。

このままでは、noteを書くことを完全に忘れるぞ!と思いましたので筆をとった次第にございます。


12月


一年の決算を終えて、ようやく一区切り。それが僕にとっての12月でしたね〜

2020年の当初は仕事をガンガン取って、初月は90万とか稼いでいましたから、正直めちゃくちゃうまくいくと思ってたんですよ

ですが、コロナやらなんやらで結局ほとんどプラスマイナスゼロの決算に・・・

やっぱり、世の中そんな簡単じゃないよなと強く感じましたね。

正直にいいますと、6~11月の「どうやって売上を作ろう」と考えるのは精神的に結構しんどかった。

デザインでの案件受注を増やしたり、教育サービスを構築したり、ともあれ色々やってみましたが自粛ムードの状況での大学生の立場は弱く

仕事を簡単にもらえる雰囲気じゃなかったんですよね

そこで、僕は2021年は2020年とは違い「自分のスキルを徹底的に上げる」これに力を注ぐスタイルに切り替えようと決心しました。

高校の時に思った

「AIに仕事が奪われるならAIを作れる人間に慣れば良いじゃん」

これを実現してやろうと思ったんですよね

もともと、通っている大学自体もAIやIotのことを勉強する場なので、これが予想以上に相性が良かった。(テストの成績でのベクトルではありません)

二年生の終盤になると徐々に専門分野が増え、僕が勉強しなければならなかったことを知る機会が増え、基盤の知識やセンサのことなど色々なことがわかるようになったわけですよ。

「あれ?もしかしてAIって魔法じゃない?仕組みなんじゃね?」

そう気づけるくらいにはなってたと思います。

また、Raspberry Piというコンピュータを使って電子工作をしてみたりと

画像1

CAEという力学のシミュレーターを使ってみたりと

画像2

これまで、放置していた技術や知識を片っ端から手に入れていきました。

あ。

もちろんですが、仕事も来る分はしっかりとこなしてましたよ。

学校の授業も意外なことに全部受けています。

その代わり空いた時間は全て仕事の勉強に捧げていましたね(笑)


2021年1月


新年あけましておめでとうございます。

って、もうほぼ3月でしたね(笑)


1月も12月と同じようにずっと勉強していましたね。

それと意外とよく聞かれることなのですが、僕が勉強する際に使用しているのは

・本(論文を含む)
・動画(Udemy,Youtube)

の基本的にどちらかです。

あとは、よく知っている友達に聞いたり教授にわからないことを質問したりと、そんな感じで勉強をしています。

長時間続けるにはどうすればよいのか?

もよく聞かれるのですが、大学の受験勉強は一週間しか集中力が持たず続けれなかったやつが、仕事の勉強は四年も続けてるので興味があることを勉強すれば続くと思いますよ。

それと仕事の方でもAIだったりを使うようになっていきましたね。

ディープランニングの予測は思ってる以上に使えるんですよw

それと、成人式があるました。

一番嬉しかったのは僕が事業をしていることや色々やっていることを中学時代の同級生が知っていたことでした

まさか、知っていると思ってない人物から「なるき!頑張ってるんやろ!」と声をかけてもらったときは、もっと頑張ろって思えましたね(笑)

中途半端に頑張ると馬鹿にされるのが日本という社会ですが、結果を出してぶっとん頑張れば応援する人が格段に増える。

もし、これを読んでる人で馬鹿にされるかもと心配してる人は、ぶっとんで頑張れば応援に変わるから気にするなよと伝えたいです。

さてさて、そんな感じで味を噛み締めてたらやって来ましたよ。

みなさんもご存知の二度目の緊急事態宣言です。

始まりつつあった仕事は全てOUT

給付も今回は対象外

あ。。。これはやばい


2月


さてさて!

大学という機関は、2月になるとほぼ休み状態になるんですよ。

しかも、これが4月まで(たまにあります)休みなので、時間がすごく作れる。

普段は、授業でパンパンな日程の反動なのか・・・?

そう思えるくらい長い休みなんですよね。

本当は、僕の予定ではある程度の大企業へインターンへ行き、普通の企業ってどんな感じなんだ?と肌で感じようと実は密かに思っていたわけです。

ですが、どこの募集を見てもオンライン・・・

もうオンラインは飽きたんだよ・・・

それなら、自分の勉強を強めよう。我ながら詰めすぎだろってくらい勉強量を増やして今もずっとやるべきことをやっています。

ただし、ここまでやると体に問題が発生したんですよ(wwww)

まず、20時以降(スマホ・PC・テレビ)が直視できないw

長いことパソコンと向かい合ってましたからねぇ・・・。9月くらいから徐々に出てたんですが、ここに来て完全にダメになりました

そして、次の問題が完全な運動不足

パソコンの前で集中しすぎたせいで、気づいたら5時間とか普通にあるので歩くこと忘れてるんですよね・・・。

そこで、まずは論文をあさりました。

僕の性格上、「これ続けると良いよ!」くらいの情報だと3日どころか1日で終わるので、上の問題を解決する方法を理論的にしる必要があったんです

そこで、知った情報をもとに実践改善を繰り返した結果・・・

体は精神的にも強くなりましたねwwww

運動自体は12月くらいからちょくちょくやっていたので、しっかりと定着したという感じでしょうか。

禅や呼吸法、睡眠、ツボ、この辺もしっかりと落としましたね。

目に関してはマッサージャーを毎日欠かさず寝る前にやるようにしてます。

脳みそだけが身体ではないことを深く痛感しましたね。

めちゃくちゃ学習効率が上がったんですよ。

頭鍛えるなら体を鍛えろ

は正にそのとおりだなとw


はい!

というわけで、現在の状況は超勉強してるという感じです。

幸いなことに僕の興味がソフトウェアなので実践もできるのが最高といったかんじでしょうか。

この調子で勉強を続ければIotからのAI搭載が実現可能になるので、一気に活躍の幅を広げそうです。

というわけ、また思い出したら続きを書こうと思っています!

最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?