ぽちぽちと

5月に入り、北海道の桜の季節ももうすぐ終わろうとしています。
ゴールデンウィークはほとんどお休みではなかったのですが、これからぽちぽち代わりのお休みが飛び込んできます。
年号の境目によいタイミングかなと今後の目標を具体的にしていこうと思っていたのですが、忙しくしすぎて実行できず、やっとお休みに入ったのでぽちぽち考えているところです。この先半年〜1年くらいをどうしていきたいのか、さらにその先5年間くらいをどう生きてみたいのか。想像妄想ならいくらでもできるのだけど、具現化していくことを考えようかと。

で、まず昨夜から始めたのは[スマホを見る時間を減らす]。
もちろん目的があってやるのですが、これが意外と具体的にしっかりできるか怪しいとずっと感じていたこと。ふと思いついてiPhoneのスクリーンタイム機能を活用することにしました。よーくみてみると細かい設定ができるのですね。アプリの使用時間制限をつけましたら、なんとどれだけふと画面を開いていたことか。この機能は良いかもしれない。
併せて、やっぱりアナログの活用。紙に色々書き留める、チェックする。紙ならたくさん持っている、もらってどうしような紙もいっぱいある。なんだか使っているはずなのに全然インクのなくならないペンもある。

問題はこれが三日坊主にならないようにすること。まずは5月いっぱいはどうにか頑張りたいなぁ。と、いうことで、twitterでの投稿が激減するかと思いますが(願望)ご心配なさらずです。



絵関係のショップできてます↓通販できますのでぜひ覗いてみてくださいね。



お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。