見出し画像

【未来に向かって】大阪メトロ御堂筋線の延伸開業を祝して

いつもお世話になっている大阪の地下鉄御堂筋線。
本日から延伸で駅が2つ増えます。

4時半起床。
小雨の中、始発駅に向かって自転車を全力でこぎ、間に合いました。

始発駅に向かう中、駅が少しずつできていく様子を、次男と一緒に眺めていたことを思い出して、胸が熱くなりました。

この1年、別室登校の小4次男を、ほぼ毎日自転車の後ろに乗せて、学校に一緒に行きました。工事が進むと、自転車をとめる場所から、新駅や新しい車両が見えるようになりました。

自分の体力を考え、千里中央行き最終列車に乗るか、今朝の始発に乗るか……

始発に乗ることにしました。

多くの人達と一緒に乗った始発列車。
新駅である次の駅(箕面船場阪大前)で降り、歩いて帰宅。
私の中では大きな歴史の1ページに立ち会うことができ、まだ胸が熱いです。

新駅と一緒に未来に向かって歩いていこう。
これから、よろしくお願いします。

始発が出発前の駅の様子
始発前の駅のホーム
始発は5時19分
始発列車がに大勢の人が集う
開業おめでとうございます!!
2つ目の新駅(漢字7つの駅名!)
スタイリッシュな建築
まだ暗いうちに、初乗り無事終了!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?